パソコン、特に自作関係のことや、デジタルカメラなどについて
--/--/--(--)--:--
2008/11/20(木)07:13
職場でそれまで使っていた古いボール式マウスが壊れたので、Buffaloの新しいタイプのものを買ってもらいました。
横スクロールも可能なレーザー式のものなんですが、値段がけっこう安くてレーザー式もここまで安くなったのかと思う一方、保証期間が6ヵ月になっていました。
少し前にロジクールのマウスを保証期間内で新品交換してもらったんですが、こちらは保証期間3年で、1年ほど使用したところで左クリックの感度の悪さが限界に達してしまったのです。

マウスは消耗品としての性格が強いと思うんですが、ヘビーに使っているほど問題が出てくる可能性も増すはず。
壊れたらどんどん買い替えるのも一つの考え方だと思うんですが、個人的には、ある程度保証がしっかりしているほうが良いと思いました。この間の事例でも、もしも6ヵ月保証だったら交換してもらえなかったわけですし。

ちなみに、保証期間が6ヵ月なのはバッファローだけでなく、一般的なメーカーも同様のようです。
また、マイクロソフトのマウスもロジクール同様3年保証のようです。

今まで知らなかったんですが、バッファローのサプライ製品はバッファローコクヨサプライに移管してたんですね。


※後日記(08/12/14)
しばらく前に新しいマウスが到着したんですが、残念ながら自分の手に合う形・大きさではなく、当面自分で買ったロジクールのV150を使い続けることにしました。

マウス選びは常に悩みの種でして、手に合わないものを使っていると手首が痛くなってきて作業に集中できなくなってしまうんですよ。

V150もちょっと小さめに感じるんですが、
最近電器店を見ていたら、ELECOMの安いやつがどうやら手にフィットするようです(M-M2UP2RシリーズやM-M2UR/RSシリーズ、M-M2P2R/RSシリーズ)。そういえば、前にELECOMのワイヤレスマウスを使っていたことがありますが、ELECOMには自分の手に合う形があるようです。
でもこれだと、レーザーじゃなくて光学式なのは我慢するとしても、横スクロールできないんですよね。
できれば、この手のやつで横スクロールもできるハイエンド製品を出してもらえませんかねぇ。
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

uj07

Author:uj07

ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

RSSフィード
リンク

無料カウンター
 | PCやデジタル製品についての雑記TOPへ |  Next
Copyright © PCやデジタル製品についての雑記 All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
