パソコン、特に自作関係のことや、デジタルカメラなどについて
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007/11/10(土)13:58
11/7付けでEX-V7のファームウェア(Ver.1.02)が発表されました。
個人的には、新ファームはいつかは出ると思っていましたが、こんなに早く出るとは思っていませんでした。というのも、旧モデルの価値を上げるようなことをすると新製品(EX-V8)の売り上げアップにはつながらないだろうと思っていたからで、勝手に、忘れた頃、V7の次の次のモデル(V9?)が出る頃かな、などと思っていました。

しかし、カシオの説明によると、アップデートの内容は、
・ うるう年の時計表示ミスを対策。
としか書いてありません。
通常、ファームウェアのアップデートが公開される際、細かな修正も含まれていることが多いと聞いたこともあるのですが、カシオの他の機種のファームウェアアップデートでは画質や性能の改善が公表されたこともあったことからすると、少なくとも今回のEX-V7のアップデートはそれほど魅力的なものではないように思われました。

とはいえ、やはりアップデートと聞くと試してみたいと思うもので、自分もアップデートしてみることにしました。

ファームウェアをアップデートする前に、自分のEX-V7のファームウェアのバージョンを確認する必要があります。
これは、MENUボタンを押しながらレンズカバーを開けると、液晶にバージョンナンバーが表示されるので確認できます。
自分の場合は、1.00でした。

アップデートの方法は、まず、下記のURLからファームウェアをダウンロードします。
https://secure.casio.co.jp/dc/members/download/exv7_firmup/
次に、EX-V7をクレードルに差した状態でPCと接続し、メモリーカードのルートに解凍したファームウェア(EX-V7.bin)をコピーします。
PCと切断し、カメラをクレードルから外し、ファームウェアのバージョンを確認する時と同様にMENUボタンを押しながらレンズカバーを開けて電源ONにします(ファームウェアのアップデート中にバッテリーが切れると危険なのでその点だけは注意しましょう)。
すると以下のような画面が表示されて新しいファームウェアにアップデートするかどうかを聞かれるので、YESを選択します。
EX-V7のファームアップ

短時間でアップデートは終了し、「COMPLETE」(完了)の文字が表示されます。
電源をいったんOFFにして、再度MENUボタンを押しながら電源ONすると、ちゃんと「VER 1.02」と表示されました。
(ところで、クレードルに差したままでファームウェアをアップデートする方法はないのでしょうか?)


アップデート後の状況ですが、自分はまだほとんど使っていないのですが、ネット上の評判としては、目立った変化はないようです。
ネット上では、動画の画質やオートフォーカスの迷いに関する不満や、その点をファームウェアで改善してほしいという要望が時折見られますが、自分としては動画の画質はともかく、フォーカスに関しては特に不満に思ったことはありませんでした。
それでも、今すぐでなくても構わないのですが、画質や性能の向上が感じられるようなアップデートが行われるならばやはりうれしいですし、ユーザーからもサポートの手厚い会社として信頼を得ていくような気がします。
スポンサーサイト
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

uj07

Author:uj07

ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

RSSフィード
リンク

無料カウンター
 | PCやデジタル製品についての雑記TOPへ |  Next
Copyright © PCやデジタル製品についての雑記 All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。