パソコン、特に自作関係のことや、デジタルカメラなどについて
--/--/--(--)--:--
2011/11/28(月)00:35
今までサムスンの805SCを使っていたのですが、受話音量が以上に小さくて困るようになりました。

ショップに持っていったら、今年の7月で修理期間が終了しているということで、やむなく買い替えることになりました。
ちなみに前の機種は、聞いてみたら4年間使ったそうです。

キャリア変更する理由もあまり見当たらなかったので、同じソフトバンクで機種変更することにしました。

巷ではスマートフォンが流行っているみたいですが、個人的には必要性がありません。
パケット通信はほとんど使わないのです。

小さくて軽くて薄くて、ごく基本的なことが便利にできたらよいのです。

前の機種の不満な点はけっこうあって、
例えば、メールの受信ボックスに保存できるメールの件数が少なかったり、カレンダーに祝日が表示されなかったり、カメラのレスポンスが非常に悪かったり、撮影した写真のファイル名を通しで連番にするとか撮影日時にするとかできないため固有のファイル名にならなかったりとか、まあ、自分がマニュアルをよく読んでいない面もあるかもしれませんが、使いづらい部分が多かったです。
2次元コードも読み取れませんでした。

祝日の件などは、韓国メーカーだからかなぁと思ったりもしましたが、今回は日本のメーカーにしようと決めていました。

購入したのはシャープ製の001SH、通称PANTONE3です。
色はグリーン、メタリックはちょっと意外な感じです。

値段も安くて、自分の場合は実質自己負担ゼロになるそうです。
だったらもっと早く買い替えるんだった。

前の携帯に比べて、厚みは少し増しましたが、大きさや重さは満足できるレベル。
スライド式は片手で扱いやすいですが、液晶の保護を考えたら通常の開くタイプのほうが安心ですね。

カレンダーには祝日がちゃんと入っていて、当たり前のことながら感動。

カメラについては、専用機に劣るのは仕方ないとして、805SCに比べたら画質もレスポンスも向上しました。
ブログに掲載する程度ならデジカメの必要がないかもしれません。
ファイル名は(デフォルトでは?)撮影日時になるので、前のファイルを移動した後でも同じ名前のファイルが作られることはありません。

不満な点は、強いて言えば、自分撮りがしづらくなったこととか、あとは、文章の途中に改行を入れるための操作が独特だったり。

買い替えてよかったと思います。


ところで、液晶保護シートを買いに電器店に行ったら、スマートフォンが幅をきかせていて、従来型の携帯電話のアクセサリーに関してはワゴンでまとめ売りされていたりで、そういう時代なのかなと思ったり。
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

uj07

Author:uj07

ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

RSSフィード
リンク

無料カウンター
 | PCやデジタル製品についての雑記TOPへ |  Next
Copyright © PCやデジタル製品についての雑記 All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
