パソコン、特に自作関係のことや、デジタルカメラなどについて
--/--/--(--)--:--
2012/02/22(水)22:05
幸運なのかどうか分かりませんが、私は今まで電源のトラブル、故障は経験したことがありませんでした。

しかし、今回、初めて経験しました。

今メインのデスクトップPCで使っている電源は、abeeのAS Power SD-520ETEというやつで、定格出力520W、瞬間最大出力570Wのものです。

いつ買ったか記憶もなくなっていたのですが、調べたら3年以上前でした。

「品質お試し企画」とか、「性能に満足頂けなかった場合、代金をお返しします」とか書いてあって、
なんだか怪しいなぁと思いつつ買ってみたものでした。

ずっとトラブルなく使えていたのですが、ある時、
起動時にコケるようになってしまいました。

確か、ディスクがないとか言われたと思いますが、
最初はハードディスクが故障したのかと思って焦ったのですが、そうではなくて、どうやらいろいろ繋いでいるとよくないみたい。

幸い、この電源はイージープラグシステムとかいってケーブルを着脱できるようになっていて、それまではエアフローのことも考えて最小限のケーブル数にしていたのですが、
ハードディスク2台をそれぞれ別のケーブルにして、他のデバイスも別のケーブルにして、
そうすると直ったみたい。

電源がへたってきているということなのかもしれませんし、あるいは、そんなに高品質な製品ではないということかもしれませんが、とりあえずは直ってよかったと思います。

ただ、ひょっとした寿命が近いというサインかもしれないので、慎重に見守っていきたいと思います。
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

uj07

Author:uj07

ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

RSSフィード
リンク

無料カウンター
 | PCやデジタル製品についての雑記TOPへ |  Next
Copyright © PCやデジタル製品についての雑記 All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
