パソコン、特に自作関係のことや、デジタルカメラなどについて
--/--/--(--)--:--
2007/08/19(日)11:44
同居人がなるべく安く携帯音楽プレーヤーをほしいというので、CreativeのZEN Stoneを勧めてみました。
理由は、1GBの容量がありながら5千円で購入できる低価格、シンプルで分かりやすそうな操作(自分がMuVo Micro N200(=ZEN Nano Plus)を持っているので分かりやすいと思った)、小型軽量でカラーバリエーションも豊富なことがありました。
「Plus」と違って液晶ディスプレイは搭載していないんですが、そこは割り切りが必要だろうと思いました。

サイトで見た時はピンクがほしいと言っていたのですが、実際に店に出向くとピンク色は少し色がきつくて、ホワイトを購入することになりました。

自分のものではないんですが、借りて少しいじってみました。

操作は、難しいところは何もありませんでした。
再生ボタンの長押しで再生開始、もう一度押すと一時停止、再生状態で長押しするとその時点で電源OFF、それ以外には、ボリュームの上げ下げ、曲送り/戻し、早送り/戻し(この間、音は間引いて再生される)、フォルダ移動、リピートモード(シャッフル or All )だけです。

曲の転送は、USBマスストレージクラスに対応しているので、PCのUSBポートにつないでエクスプローラ上でファイルをコピーするだけでOKです。製品の仕様上、曲をバラバラに1つのフォルダに詰め込むのではなく、アルバムごとなどフォルダ分けしたほうが良いでしょう。
また、PCにつなぐと自動的に充電してくれます。

液晶はないものの、インジケーターが緑色やオレンジ色で点灯したり点滅したりして、現在の状態を教えてくれます。

あと、ストラップは付属しないので、首から下げたい人は市販品を購入する必要があります。Creative純正のクリップ付きスキンも良いかなと思います。

性能的な部分ですが、欠点としては、再生開始までのタイムラグがけっこうある感じです。自分のMuVo Micro N200(1GB)では、液晶にCreativeの文字が点灯してから2秒程度で再生開始すると思うのですが、ZEN Stoneはもう少し待たされる感じです。
音楽ファイルの転送速度もちゃんと測ったわけではないのですが、遅く感じました。
安価なメモリーチップを使っているのでしょうか(iPod Shuffleが登場したときも同じようなことが言われた気がする)。しかし、そこは価格とのトレードオフなのかもしれません。

早戻ししながら前の曲へまたがって戻っていけない仕様は、MuVo Micro N200と同じでした。


一つ重要なポイントは、ZEN StoneはEQを搭載していないということではないかと思います。このため、ヘッドホンの選択が重要になってくると思います。
そこで、自分が普段よく聴くトランス系の曲を聴いてみました。

付属のヘッドホンでは、悪くはないのですが低音は弱めに感じました。
私が普段使っている、オーディオテクニカのATH-EQ77では、出音が大きくてパワフルなのですが、中域が強調されている感じでした。
新しく買ってきたSONYのMDR-NQ1Bでは、ぱっと聞いた感じは低音が強めな感じもあるが、一番好みのバランスで再生されました。ドンシャリ風な感じはありますが、高音から低音まで出ていてバランスが良く感じられました。

なお、ZENからの出音はだいたいフラットな感じじゃないかと思います。もっとも、EQがないのにフラットでなかったら困るでしょうけど。

ジャンルによるのでしょう。ボーカルの優先度が高いロック/ポップス系ならヘッドホンの音の傾向にはあまりシビアではないかもしれませんが、クラシックやジャズ、トランスなど、音楽がメインだったり低音など幅広い音域が必要なジャンルではヘッドホンを選ぶかもしれません。


いじってみた印象としては、ZEN Stoneはなかなか良い感じでした。個人的には、液晶ディスプレイを搭載したZEN Stone Plusを狙っていたんですが、割り切った仕様のZEN Stoneも良いなと思いました。
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

uj07

Author:uj07

ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

RSSフィード
リンク

無料カウンター
 | PCやデジタル製品についての雑記TOPへ |  Next
Copyright © PCやデジタル製品についての雑記 All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
