パソコン、特に自作関係のことや、デジタルカメラなどについて
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007/11/25(日)00:58
私は、ウィルス対策ソフトを使い始めて以来ずっと、ウィルスバスターのユーザーでした。たまたま最初にウィルスバスターを買ったから、という理由が今でも使い続けている最大の理由であって、特にどこがどう優れているとか、そういったことはほとんど考えたことがありません。ただ一つ、最初に購入した時には、ノートンに比べて簡単そうだから、という印象はありました。
それで、年会費を払いながら、今まで新しいバージョンが出るたびに無償でアップグレードしてきたわけです。
2007からは、1本のライセンスで3台のPCで利用できるようになり、メインのデスクトップPCに加え、テレビ録画専用PCと家族のノートPC(Lavie N)にもインストールして重宝してきたわけです。

そのウィルスバスターですが、少し前(だいぶ前?)にウィルスバスター2008が公開されていました。
個人的には、この手のソフトウェアに関しては、どちらかというと新しいものには飛びつかない主義なのですが、メモリ使用量が50%以上減って軽快になったというフレコミに惹かれてアップグレードしてみました。
個人的には、軽くなったというフレコミは信じていませんでした。というのも、他のソフトで、メーカー側が軽くなったと言っているのに一般ユーザーが実際に使ってみると重くなっているということが印象として頭に焼き付いていたからです。Windowsもそうじゃないですかね?(実際には、全くのウソというわけではなく、推奨された環境で使用するならば恩恵にあずかれるというカラクリになっていた気がします)
一方、Acrobat Reader(Adobe Reader)は最近軽快になった気もします(メモリ使用量は増えているのか分かりませんが)。
それはともかく、ハードウェアの性能向上が高機能なソフトウェアの登場をバックアップし、ソフトウェアの進化がハードウェアの進化、さらにはPCの買い替え需要を掘り起こしていく・・・、そんな鶏と卵のような関係が一般的に語られることも多いので、「ハードウェアの要求水準が下がるようなことをメーカーがするわけがない」、そんな懐疑的な見方すら持ちつつあったところでした。

しかし、実際に使ってみると、どうもトレンドマイクロの宣伝文句はウソではないような感じがします。
メモリ使用量が半分以上減ったかどうかは検証していないのですが、ざっと使ってみたところでは、前の2007では、メイン画面を起動すると毎回サイドウィンドウが飛び出してイライラさせられていたのがなくなったこと、また、設定を変更するたびに少し待たされていたのがほとんど待たなくてよくなったことがあり、使い勝手の面ではだいぶ良くなったと思います。

見た目の変化は少ないのですが、内部的には変わっているのだなと思いました。
PC関係のサイトでは、「Webレピュテーション技術」や「不正変更の監視機能」など、目立たないものの強化された部分について紹介されていました。

軽快になったと言っても、テレビ録画専用PCにインストールして「ウィルス/スパイウェアの監視」(前のリアルタイム検索)を有効にしていると、ソフトウェアエンコードで録画するのと同時にINFO.TV PLUSで過去に録画された映像を視聴しようとすると、コマ落ち・音声の途切れが発生しました。Turion64によるCPU性能の限界もあると思います。しかしながら、INFO.TV PLUSではなく別のプレイヤーで再生すれば大丈夫でした。


一つ、今回気付いたのは、ウィルスバスターに付属する「パーソナルファイアーウォール」と、WindowsXPに搭載されている「Windowsファイアーウォール」の微妙な違いでした。

最近、テレビ録画専用PCにLAN経由でアクセスして録画されたファイルを再生しようとすると、なぜか重い、正確に言うと、MediaUniteで再生しながらスライドバーで再生位置を移動しようとすると、追従性が悪いということがありました。あるいは、再生しても1秒で止まってしまいそのまま再生できなくなったり、そもそもアクセスすらできないことも多々ありました。

そういう症状が出る前と後で何が変わったのか考えてみたら、パーソナルファイアーウォールをアンインストールしていました。

今回、再びパーソナルファイアーウォールに切り替えたら、以前と同様、スライドバーの操作にサクサク追従するし、1秒で再生が止まるようなこともなくなりました。

(「Windowsファイアーウォール」のほうがセキュリティが厳重なのかもしれません。設定を変えれば同様の使い勝手になったのかもしれませんが、そこまでは探求しませんでした。また、アクセスが不可能となるのは、システムのリソースの状況にもよるのかもしれません。)
スポンサーサイト
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

uj07

Author:uj07

ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

RSSフィード
リンク

無料カウンター
 | PCやデジタル製品についての雑記TOPへ |  Next
Copyright © PCやデジタル製品についての雑記 All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。