パソコン、特に自作関係のことや、デジタルカメラなどについて
--/--/--(--)--:--
2013/10/12(土)21:26
Lavie N PC-LN300BD
妻がかつてメインで使っていたノートPC。

スペックは、
CPU:Celeron M 1.5GHz
メモリ:256MB
HDD:60GB
ディスプレイ:12.1型ワイド(光沢)、解像度1,280×768ドット

という感じで、
メモリは早々に増設して512MBに。
ハードディスクは、数年前に壊れそうになったので80GBのものに交換してあります。

また、ディスプレイはヒンジがゆるくなり理想の角度で止まりにくかったり、
AC/DCアダプタが2年くらい前に壊れて、ヤフオクで調達した代用品になっていたり、という感じ。

近年はリビングで暇つぶし的にインターネットを見るために使われていたのですが、妻によると、最近は起動が遅く、WEBもなかなか表示されなかったりで、ストレスが多いためクローゼットにしまい込んでいたとのこと。

2005年に発売されたモデルなので、もう8年以上使っているのかもしれません。
捨ててもいいくらいですが、まだ死んだわけではないので、引っ張り出してきていじってみることに。

余計なものをなくして、できるだけシンプルな状態にしてやれば、まだまだ動くのではないかと思ったので。

もしうまくいけば、作業中などに動画を再生しっぱなしにしておくような、ほぼ単機能のマシンとして復活させようと思いました。

再セットアップは簡単。
ただ、そこから余計なソフトウェアを削除していくのがわずらわしいです。
この時期のPCはいろんなソフトが入っていますね。

Windows Updateがうまくできないトラブルがありましたが、いろいろやっているうちになんとか。

ただ、IE8を入れたら明らかに重くなりました。

YouTubeで動画を見てみると、映像はカクカク。

ビデオ機能が弱いのか、メモリが足りないのか。

後でもう少し検証してみようと思います。

ともかく、IE8は削除。

YouTubeはダメだけど、ダウンロードした動画の再生は、480Pの動画で試した限りでは問題ないようなので、十分実用に耐えうると判断しました。

ただ、スピーカーは、音が貧弱なのは仕方ないとしても、ちょっとパワーが足りないです。

仕方ないからヘッドフォンで聞くか、と思って繋いでみると、接触が悪いらしくろくに音がしません。
どうしようもないですね。

何か良い解決策はないかな。(なるべくお金をかけない方法で)

続く。
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

uj07

Author:uj07

ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

RSSフィード
リンク

無料カウンター
 | PCやデジタル製品についての雑記TOPへ | 
Copyright © PCやデジタル製品についての雑記 All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
