パソコン、特に自作関係のことや、デジタルカメラなどについて
--/--/--(--)--:--
2014/01/19(日)20:42
USBスピーカーを導入
NEC Lavie N PC-LN300BDの延命化プロジェクト。

ところで、いったいいつ頃購入したのだろうと思って保証書を取り出してみたら、2005年の2月でした。
ということは、もう9年になるのだな。

ノートPCで9年はけっこう長いですよね。

ハードディスクは一度交換していますが、それ以外の部分は基本的に生きているので、けっこう長持ちするものですね。


さて、前回はUSBスピーカーを購入して、一応は使える状態になっているのですが、YouTubeなんかで動画を再生しようとすると、カクカクしてとても見れたもんじゃない。
そもそもブラウジング自体が重たいので、ひょっとしたらメモリ不足かもしれないと思い、今さらですが、メモリを増設してみることにしました。

古いモデルなのでどうかなと思ったのですが、ヤフオクにはいくらでもあふれていました。

そういえば、RDRAMがコケた後に完全に主役になったのがDDR SDRAMだったかと。

もともと付いていた、あるいは後から少し増設したかもしれませんが、現状では256MBのメモリが2枚、トータル512MBです。

Windows Xpだと、もう少しあったほうがいいかな?
この使い方だと、2GBまではいらないでしょう。

ということで、512MBの2枚セットを落札しました。

900円。
安いなぁ。

もう世の中はそんな時代じゃないんですね。

プリンストン製。
プリンストン製メモリ HBN333

取り付け。
ノートPCに取り付け

増設後の感想としては、360Pまでならストリーミングで大丈夫な感じ。
なので、YouTubeの設定で高画質再生しないようにしました。

ブラウジングもサクサクというわけではないものの許容範囲。

そんなもんかよ、と言われるかもしれませんが、この古いPCならそれでもありがたい。


そうそう、メモリ増設前にWindows Updateしたら、IE8を入れられちゃって、そしたらシステム全体が重くなって全く迷惑だったので、アンインストールしてしまったんですよ。

なので、ブラウザはFirefoxを使っています。

本当は、メモリを増設してIE8を入れてシステム全体の動作とか、そこらへんを確認するのもよいのですが、今はそこまでやらなくても機能的には必要十分だな。
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

uj07

Author:uj07

ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

RSSフィード
リンク

無料カウンター
 | PCやデジタル製品についての雑記TOPへ | 
Copyright © PCやデジタル製品についての雑記 All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
