パソコン、特に自作関係のことや、デジタルカメラなどについて
--/--/--(--)--:--
2007/01/24(水)19:49
2週間くらい前に「Windows Vista Ultimate」という冊子をもらってきて、ようやく読み終わりました。地方都市のショップでもちゃんと手に入りました。
A5サイズ、64ページもあって、これだけのものが無料で手に入るというのは、マイクロソフトの力の入れようが分かります。小さく「DOS/V POWER REPORT特別号」と書いてあって、ライターもその雑誌の人たちなのかな?清水理史とか鈴木雅暢とか、私も知っている人が執筆に加わっています。

読みながら、Vistaの新機能が自分に必要か考えてみました。

・Windows Aero
 ・半透明効果・・・あればいいかも
 ・フリップ3D・・・微妙

・セキュリティ機能・・・スパイウェア検出機能とかフィッシング詐欺防止とか迷惑メールの分類だったらウィルスバスターでも十分だと思っている。

・SuperFetch・・・どれくらい体感できるものなのか興味はある。

・Windows ReadyBoost・・・あまり興味はない

・ファストブート・・・興味あり

・ロープライオリティI/O・・・バックグラウンド処理を有効活用して快適にするということでかなり興味がある。デュアルコアCPUが良いらしい。

・ガジェット・・・インターネットでダウンロードして追加していけるということで、このジャンルが盛り上がっていくのなら興味がある。

・フォルダビュー
 ・ドキュメントの内容までアイコン表示・・・ビジネスにはいいかも(ただしPowerPointなど一部の文書に有効だそうで)
 ・写真や音楽ファイルのタグ情報付加・・・興味あり

・検索機能・・・XPと比べてどれくらい使いやすくなっているか興味がある。しかし、Google Desktop Searchでも十分目的を達せられそうな気がする。WinFSはキャンセルになっちゃったから仕方ないか。
 ・ソフトや機能名で検索可能・・・微妙

・メイリオフォント・・・少し興味あり

・バックアップ機能・・・シャドウコピーとComplete PC バックアップはBusiness版とUltimate版のみということで、今後も市販ソフトに頼っていくことになるだろう。

・Media Center・・・前のMCE2005では、アンテナ入力と外部映像入力を同時に使用することができなかった。この点が改善されているのなら興味がある。ただし、自分のメインのPCのチューナーはDXVAに対応していない。個人的には、オーバーレイでもいいんだけど、Media CenterやWindows Aeroとは互換性がありませんよね。


とまあ、私の印象としてはこんな感じで、急いでアップグレードするまでの必要は感じていないもののある程度興味はあります。
Vistaにアップグレードするとして、一番ネックになるのはビデオカード。G965内蔵グラフィックス機能では大丈夫だと書いてありますが、さすがに865Gでは無理でしょうねぇ。G965マザーに買い替えて、CPUは少しけちってCore 2 Duo E6300、メモリは1GBを2枚買うとして、トータルで6万円以上になりそうです。今の家計ではさすがに厳しいですね。

次では、別の情報も参考に、もう少し自分の環境でVistaが使用できるのか考えてみます。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://uj07.blog91.fc2.com/tb.php/10-df2a7a31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

uj07

Author:uj07

ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

RSSフィード
リンク

無料カウンター
 | PCやデジタル製品についての雑記TOPへ | 
Copyright © PCやデジタル製品についての雑記 All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
