パソコン、特に自作関係のことや、デジタルカメラなどについて
--/--/--(--)--:--
2007/05/12(土)21:10
ITmedia +D PC USERの記事に「自作PCに未来はない」 として、PCパーツショップUSER'S SIDEのスタッフである小林氏に対するインタビューが掲載されていました。

まず、市場の構造の問題点として、ブローカーの存在や、いわゆるバッタ物を売る店について言及。

Vista Home Premiumマシンなのに512MBのメモリしか搭載していないPCを売っている店に対して、「PCをあつかうことに対する誇りがない」と断言していましたが、これはその通りだと思いました。
もっとも、熾烈な価格競争の影響が大きいと思われますが。

PC-Successの閉店を例に出しながら、過度の安売りの問題点について言及。
もともと、自作は安いというのが常識だったところへ価格破壊がもたらされ、それにつれて完成品のPCも安くなったことで、自作のメリットは薄くなったということです。

インタビューの中でも触れられていましたが、ネットブラウジングやTV視聴/録画程度なら、ケータイやDVD/HDDレコーダーを使ったほうが分かりやすいという状況もあって、日本の自作PC市場は急激に縮小しているということです。
まさにこの部分が問題の核心なのだと思います。
PCを自作することのメリットを考えたとき、メーカー製のPCに比べて優れている部分を数多く挙げることは今では困難なのではないでしょうか。
製品の(マテリアルとしての)クオリティ、パッケージとしてのまとまり具合、サポート体制などは、メーカー製のほうが優れいてると思います。一方、自作PCはカスタマイズがしやすいところが利点でしょうが、価格面での優位性が少なくなってきた今、わざわざ自分でパーツを組み立てるのは確かに趣味の世界ということになるでしょう。

しかし、家電業界が強いからと言っていても仕方がないわけで、そこに魅力を作り出すのが業界の使命とも言えると思います。

インタビューの中で、自作PCの業界を再び盛り上げる方策として、小林氏は2つの方策を挙げておられました。
1つ目の、PCパーツを適正価格に戻すことについては、正直難しいだろうと思いましたが、もう一つの、PCパーツショップを、“PCディスカウントスーパー”と“PC専門店”に明確にカテゴリー分けすることについては、これはアリではないかと思いました。
よりハイエンドに、高級に、マニアックに、あるいは、充実したサポートへと移行していくのは一つのアイディアだと思います。
ただ、PCパーツの場合、製品の出始めはバグフィックスなどが不完全で後にBIOSアップデートなどで対応することも習慣化しているところもあって、ショップだけでなく、メーカーも含めて、高いけれど良いもの・完全なものを作る・売るという部分ができてこないと難しいと思いました。
また、価格を高くするとすれば、特にサポート面の体制整備が必要だと思いますし、なかなか簡単ではないかもしれません。それに、 自作PC市場にそれだけの大きさがあるのかどうかという問題もありますし。

個人的には、パーツショップには、情報をコーディネートする面においてますます大きな役割を果たしてほしいと期待しています。というのも、個々人の時間は限られていて、例えば新製品が出ると、2ちゃんねるなどの人柱報告を見ながら、自分では動作検証をすることもできず、情報が本当なのかそうではないのか自信が持てないまま、買うか買わないかの決断をしなければならないという状況があるからです。
そこを豊富な経験を生かし、動作検証を行ったりしながら、様々な不確かな情報を確かな情報に変えていって、客に提供してくれる、そういう人あるいは店は必要とされていると思うんです。
と、自分の夢と理想を書いてみましたが、そもそもパーツショップにそんな暇はないかも。

それはともかく、今はビデオもサウンドもLANも、最初から搭載されている機能で十分という時代になりましたが、自分としては、自作PCのカスタマイズしやすい部分を楽しみながら、これからも自作に関わっていきたいと思っています。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://uj07.blog91.fc2.com/tb.php/100-d7a1e45e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

uj07

Author:uj07

ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

RSSフィード
リンク

無料カウンター
 | PCやデジタル製品についての雑記TOPへ | 
Copyright © PCやデジタル製品についての雑記 All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
