パソコン、特に自作関係のことや、デジタルカメラなどについて
--/--/--(--)--:--
2007/05/13(日)10:31
前にもちらっと触れましたが
パソコンリサイクル法が平成15年に施行されたことによって、パソコン本体やディスプレイ、プリンタ、キーボードを廃棄処分する場合、中間処理施設で適正に処理しなければならなくなりました。PCリサイクルマークが付いたパソコンは、購入時に処理費用が含まれているので無料で処理してもらうことができますが、それが付いていない、古いパソコンの場合には、自分で費用を払わなければなりません。
私のCRTモニターは古いものなので、当然PCリサイクルマークは付いていません。

私は、市の環境部のサイトの中の廃棄物関係のところで情報を入手したのですが、処理を依頼する場合、業者に収集に来てもらう方法と自分で処理施設に持ち込む方法の2つがあると記載されていました。
仕事をしているのでできれば取りに来てほしいと思ったので、収集業者の窓口に電話してみたのですが、直接持ち込めるのであればそのほうが安くなるということでしたし、また、自分が仕事が休みの日にも営業しているとのことだったので、自分で持ち込むことにしました。

実際に持って行くと、手続きはとても簡単で、品物を見せて料金を払うだけでした。
料金は2,100円で、パソコンリサイクル法による価格4,200円の半額でした。これは安いですし、助かりました。収集に来てもらうと4,200円になるようです。

なお、自分で持ち込んだ場合に割引きになるかどうかは、その地域の業者によって異なると思います。
私が持ち込んだ施設では、パソコン以外に家電品も扱っていて、安いものでも数百円、物によっては2,000円近くも割引きされるそうです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://uj07.blog91.fc2.com/tb.php/101-10a04ff2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

uj07

Author:uj07

ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

RSSフィード
リンク

無料カウンター
 | PCやデジタル製品についての雑記TOPへ | 
Copyright © PCやデジタル製品についての雑記 All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
