パソコン、特に自作関係のことや、デジタルカメラなどについて
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007/05/22(火)21:05
前回の続きです。

前にも何度も書いているとおり、テレビ録画専用PCの映像出力はテレビのみです。
家族がテレビを見ているときは操作したくてもなかなかできないというのが一つの問題でした。

そこで、リモートデスクトップで操作すべく、今さらではありますが、WindowsXP Professionalを購入してみました。
多くのソフトウェアをインストールしていないこともあって、再セットアップの作業はそれほど大変ではありませんでした。

ひととおりの設定を終えて、WindowsXP Home Editionをインストールした、メインのデスクトップPCにて、「リモートデスクトップ接続」を起動してみました。
すると、パスワードを設定していないアカウントだとログインできないことが分かったので、しぶしぶサーバー側(操作される側)のPCでパスワードを設定し、クライアント側(操作する側)から再度ログインを試みました(実際にはレジストリを操作することでパスワードを設定しなくてもログインできるようになるらしいです)。
すると、普段テレビではXGA表示でも見づらかったサーバー側のデスクトップが、19インチのPC用ディスプレイにSXGA+の解像度で鮮明に表示されました。これは気持ち良かったです。
Windowsファイアーウォールやルーターの設定も不要でした(私はウィルスバスターのパーソナルファイアーウォールは使用していません)。

快適だなと思っていたら、サーバー側を見るとロックされて操作できなくなっていて、これを解除するにはパスワードを入力して再度ログインしなければならない状態になっていました。同時に1台からしか操作できないということです。
これは不便でした。ここらへんの問題は、ライセンスの問題もからんでいるようです。

しかも、ログインしなおした時に、ディスプレイの表示(画面の幅・高さや表示位置)を微調整しておいたのが元に戻ってしまいます。これはかなり堪えがたいことでした。

なんとかならないものかとインターネットで調べていたら、フリーウェアのVNCというソフトがあることを知り、早速試してみることにしました(次回へ続く)。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://uj07.blog91.fc2.com/tb.php/104-06add2b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

uj07

Author:uj07

ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

RSSフィード
リンク

無料カウンター
 | PCやデジタル製品についての雑記TOPへ | 
Copyright © PCやデジタル製品についての雑記 All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。