パソコン、特に自作関係のことや、デジタルカメラなどについて
--/--/--(--)--:--
2007/08/09(木)23:15
今日は、普段とは違った話題ですが、
実は、先日冷蔵庫を買い換えたんです。

シャープの「愛情ホット庫」SJ-HL40Mという、401リットルの大型冷蔵庫なんですが、今まで使用していたのは162リットルの2ドアのものだったので、本当に余裕ができましたし、扱いやすくもなりました。
今までは、特に、飲み物と冷凍ものの収納に苦労していたのですが、飲み物を収納するスペースは2列(片方はペットボトルなど、もう片方は牛乳パックにちょうどよい幅になっています)になり、冷凍庫は切替室を除いても104リットル(製氷室含む)となり、今までは難しかった保冷剤なども入れておくことができるようになりました。

横幅が60センチに抑えられていて、前の冷蔵庫と比べて設置スペースがそれほど大きく変わりないのも良かったです。

この冷蔵庫の最大の特徴は、切替室( 愛情ホット庫 )だと思うのですが、わが家では常に使うことはないものの、もしもの時に冷蔵にも温蔵にも切り換えられるのは便利だと思います。
例えば、一度にいくつもの料理を出すとき、どうしても先に作ったものが冷めてしまうということは起こりがちなはずで、切替室 を利用して温かい状態に保てるのは良いんじゃないですかね。

もう一つ、通称「どっちもドア」という、冷蔵室の両開きのドアもシャープ製冷蔵庫の特徴だと思うのですが、店の人によると、ドアが外れるのではないかと心配する客がいるんだそうです。しかし、シャープではこの方式を採用して18年の実績があるということで、安心感をアピールしておられました。
このドアは、閉まるときに少し上に持ち上がるような感じがあって、このため、軽く勢いを付けても閉まりにくいところがあります。心配は閉め忘れですが、そこはしっかりしていて、閉め忘れていると音で教えてくれる仕組みになっています。

冷蔵室・冷凍室の温度設定などがデジタル式になっているのも少し感動しました。


購入に当たっては、要らないかなとは思ったものの、5年間保証も付けてみました。
冷蔵庫の値段が高いということもありますが、1年保証が切れた後にもし壊れたら、というリスクを考えると、5%の負担増は許容範囲でした。

販売店では、サービスとして5千円以上する火災報知器を付けてくれました。なんでも、設置が義務づけられたんだそうです。設置しなければならない場所は条件によって変わってくるみたいで、説明を聞いてもよく分からなかったです。わが家は借家なので、後で大家さんに渡そうかなと思っています。

話が逸れましたが、新しい冷蔵庫の重さはなんと79キロ。引っ越すときどうしよう・・・。

ところで、この冷蔵庫の省エネ性能は、確か95%くらいだったと思います。100%には届きませんが、現行製品の中では優秀なほうだと思います。
冷蔵庫の場合、なかなか100%を超えるものがなくて、あっても聞いたことのないメーカーだったりするわけですが、大型化や冷凍室の増加も影響しているのでしょうか。観音開きはエネルギー効率が悪いと聞いたことがあります。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://uj07.blog91.fc2.com/tb.php/131-8fc64e70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

uj07

Author:uj07

ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

RSSフィード
リンク

無料カウンター
 | PCやデジタル製品についての雑記TOPへ | 
Copyright © PCやデジタル製品についての雑記 All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
