パソコン、特に自作関係のことや、デジタルカメラなどについて
--/--/--(--)--:--
2007/09/01(土)17:56
家族が使っているノートPC、NEC Lavie N(PC-LN300BD)の調子が悪くなってしまいました。
ブルースクリーンに落ちてシステムが起動しなくなり、それでも電源を入れてなんとか起動させようとしていたら、電源投入時にSMARTエラーが表示されるようになってしまいました。

購入したのが平成17年の2月なので、およそ2年半しか経っていないんですが、ずいぶん早くダメになるものだなぁと思いつつも、朝から晩まで起動しっぱなしにしている時もあったりして、おそらくハードディスクを酷使しすぎたのだと思います。個人的な印象としては、寿命が半分くらいになった感じです。

SMARTエラーはハードディスクのエラーなわけで、これは買い換えが必要だなと思いました。また、データもバックアップしなければならないし、「どうしたらいいだろう」、というのが話を聞いたときの感想でしたが、一刻も早くデータを待避して、新しいハードディスクを購入してきて、これにシステムをリカバリーして、データを戻そうと思いました。

翌日、作業に取りかかりました。
電源を入れると、SMARTエラーは相変わらずなものの、いちおうシステムが起動しました。とりあえず、データをバックアップするため、ネットワーク経由で別のPCのドライブにデータをコピーすることを試みました。

しかし、システム(WindowsXP)が不安定になっていて、しばしば失敗しました。
スキャンディスクもできません(今思えば、ドライブのプロパティからスキャンディスクを実行しようとしないで、コマンドプロンプトからchkdskを実行すればできたかも、とも思います)。

システムが不安定なので、CDから起動するKNOPPIXで作業ができないか試してみたのですが、BIOSのBOOT順位ではCDドライブが一番最初に設定してあるにもかかわらず、CDから起動しません。
ハードディスクを無効にして起動してみたら、「Operating System not found」と表示されてしまいます。
他にも、バックアップソフトの「LiveState Recovery」や「memtest86」など、CDから起動するアプリケーションを試してみたのですが、全くダメです。
このノートPCのスーパーマルチドライブは壊れているのか、それとも、特定のCD(再セットアップ用CD/DVD-ROMなど)以外からは起動できないようになっているのか、とても疑心暗鬼になりました。

仕方なくWindowsXPを起動して、ネットワーク経由でデータを転送していたのですが、D:ドライブのバックアップ途中で再びフリーズして(させて?)しまい、もはやシステムが起動しなくなってしまいました。

八方ふさがりのような状態になってしまったのですが、ここで、当初思い描いていたような方法で再セットアップするのはどうやら困難だということが分かりました。

そもそも、NECのこのシリーズでは、リカバリーディスクを用意しておらず、再セットアップに必要なデータをハードディスクの特別な領域(NEC-RESTORE)に格納しています。
リカバリーする際はPCの起動時にF11キーを押すのですが、新しいまっさらなハードディスクを購入してきても、そこへどうやってシステムを移植するのか。
NEC-RESTOREの内容をCDまたはDVDに取り出すこともできるようになっていますが、システムがきちんと起動しない時点でそれも難しいことですし、そもそも、CDから起動させることができないのです。

D:ドライブのバックアップはほとんどできていないものの、C:ドライブのデータはあらかたバックアップできたので、割り切って、リカバリーに取りかかりましたが、なんと失敗・・・。

たまらずNECのサポート(121コンタクトセンター)に電話しましたが、SMARTエラーということで、保証期間も切れているので、5万3千円はかかると言われました(ハードディスクの交換とシステムの復旧)。スーパーマルチドライブが故障していれば、さらに2~3万かかるらしいです。
今思えば、販売店の延長保証に入っていればよかったと思います。

ところで、特別なCDしか起動できないのか尋ねたところ、そういうことはないだろうと答えてくれました。おそらく、ドライブが不調なのでしょう。

さすがに、5万以上の出費は痛すぎると思いました。
当たりはずれはあるものの、ヤフオクで中古のノートPCを買ったほうがよいと思いました。
今のノートPCは、ハードディスク以外の状態は良好で、ジャンク品として出品すれば確実に売れるでしょうし。

続く。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://uj07.blog91.fc2.com/tb.php/134-c7a8147a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

uj07

Author:uj07

ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

RSSフィード
リンク

無料カウンター
 | PCやデジタル製品についての雑記TOPへ | 
Copyright © PCやデジタル製品についての雑記 All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
