パソコン、特に自作関係のことや、デジタルカメラなどについて
--/--/--(--)--:--
2007/09/02(日)10:51
前回は、リカバリーに失敗して、サポートに電話するも、保証期間が切れているため5万円以上の出費を要すると言われたところまで書きました。

ともかく、データは取り出さなければいけないと思い、2.5インチのHDDを3.5インチHDDのコネクタに変換して接続するアダプタを購入してきて、これをさらに、USB外付けのハードディスクケースにつなぎました。
これを別のPCにつないでデータを取り出そうということなんですが、しかし、状態はますます悪くなったのか、マイコンピュータを開くだけでもフリーズしてしまいます。

リカバリー用の領域(NEC-RESTORE)にあるファイルをコピーしようとしたものの全くダメです。
もちろん、D:ドライブのデータのバックアップもままならず。
そんなこんなで、何も出来ない状態になってしまったのですが、重要なファイルはどうやらバックアップできたようだということなので、残りのファイルはあきらめていました。


一つ思ったのは、なんとかCDから起動できないか、ということなんですが、ここでWindowsXPのCDから起動してみたら、何の問題もなくセットアップの画面が起動してきました。
CD-RやRWの反射率は、製品版のCDよりも低いらしくて、ピックアップのレンズの汚れによる影響を受けやすいらしいです。
レンズクリーナー(しかも、超強力と書いてあるやつ)を買ってきて試してみたのですが、残念ながら、それでもダメでした。
ともかく、プレスされた製品版のCD-ROMならば起動できることが分かりました。

いちるの望みをかけて、新しいハードディスクを購入してきて、それにWindowsXPを新規にインストールすることにしました。
それによって、リカバリー領域も、インスタント機能用の不明な領域も失ってしまうわけですが、この際なくてもよいだろうとあきらめました。

購入してきたHDDは、HITACHI(HGST)のHTS541680J9AT00という、5400回転、80GBのドライブです。2.5インチも5400回転が当たり前になったんですね。
ちなみに、古いドライブは、TOSHIBAのMK6025GASという、4200回転、60GBのドライブです。
新しいドライブは、高速化に加えて、プラッタ枚数が1枚なので静音性も期待できます(発熱はどうなんだろう)。

ハードディスクの換装自体はすごく簡単で、本体横のネジを外して蓋を開けるだけですぐにハードディスクが取り出せるようになっています。取り出しやすいように、薄いプラスチックの取っ手がハードディスク裏に貼り付けられているので、これを丁寧にはがして、新しいドライブに貼り付けます。そして、これを再び本体にセットする、これだけです。

WindowsXP Home Editionをインストールしながら、ノートPCのプロダクトキーを入力したところ、インストールは無事完了しました。ただし、この方法は、ライセンス的には問題があるのではないかと思います。
あくまで緊急処置として行ったことをお許し下さい。

インストール完了後、Windowsを起動してデバイスマネージャを開くと、予想どおり、すごい数の「びっくりマーク」です。

続いて、ドライバのインストールに入ります。
ネットワークアダプタ、ワイヤレスLAN、BluetoothのドライバはNECのサイトで公開されています。
チップセットのinfファイルやグラフィックスドライバも、インテルが公開しているものを使えばよいです。
しかし、サウンドドライバは、チップ(ADI社製 AD1981B)は同じなのに、Lavieの別機種用に公開されているものは無理のようです。さらに探せばあるかもしれません。
使わないものの、PCカードアダプタやカードリーダーにもびっくりマークが付いたままです。
インターネットには接続できるし、それらのデバイスを使用しない限り通常使用には問題ないのですが、少し気持ち悪いです。

とりあえずは使える状態になることが分かり、少し余裕ができたので、何かもう少し良い方法がないかと考えてみました。

続く。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://uj07.blog91.fc2.com/tb.php/135-5f29fb92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

uj07

Author:uj07

ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

RSSフィード
リンク

無料カウンター
 | PCやデジタル製品についての雑記TOPへ | 
Copyright © PCやデジタル製品についての雑記 All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
