パソコン、特に自作関係のことや、デジタルカメラなどについて
--/--/--(--)--:--
2007/09/03(月)21:37
前回は、新しいハードディスクを購入してきて、それに新規にWindowsXPをインストールして何とか使える状態になったところまで書きました。
何とか使えるものの、ライセンス的にも問題がある可能性があるし、もう少し良い方法がないかと考えてみました。

個人的に、インスタント機能はなくても困らないんですが、ドライバが全てそろえられないので、やっぱりリカバリーはできたほうがいいなというのが正直な気持ちです。

実は、NEC(PC98-NXシリーズ メディアオーダーセンター、http://nx-media.ssnet.co.jp/KatameiQuery.do)では再セットアップディスクを販売していて、PC-LN300BDは、DVD-ROM4枚組で7,500円でした。そんなに高くはないという感じでしょうか。

これとは別に、無理矢理再セットアップディスクを作成する方法があります。
Googleで「NEC-RESTORE」および「リカバリーディスク」あるいは「再セットアップ用」といったキーワードで検索すれば、該当のサイトがいくつか見つかると思います。
やり方自体は簡単で、NEC-RESTOREの中にある特定のファイル(Norton Ghost関係)をCDまたはDVDに焼いて起動ディスクを作成すればよいのです。ちなみに、NEC-RESTOREの領域は、通常はドライブレターが割り振られておらず、そのままではWindows上から見えないようになっています。

ところで、古いハードディスクは、しばらく放っておいて再びつないでみたら、だいぶ安定した状態で、データのコピーも無事できました。そして、NEC-RESTOREの中身も転送できました。
これをCDなりDVDに焼いて、新しいハードディスクに復元できればよいのですが。

しかし、わが家の場合、大きな問題は、CD-Rだと起動時に認識しないということです。
DVD-Rならどうかなとも思ったのですが、おそらく同じ結果になるのではないかと思ったので、あきらめました。というのも、ディスクの反射率が問題だと思うんですが、感覚的には、CD-Rと比べてDVD-Rが特別反射率が高いとか、プレスされた製品版ディスクに近いようには思えなかったものですから。明確な根拠はありません。

ハードディスクにリカバリー用のファイルをコピーした状態で、必要なときにリカバリーできるようにはならないか、ということも考えました。
しかし、その前提として、マスターブートレコード(MBR)を編集できるとか、あるいは、古いハードディスクのMBRを再現するといったことが必要になるのではないでしょうか。さすがに敷居が高いです。
フリーウェアでMBRをバックアップできるものはあるようですが、そもそも、システムを起動していない、例えばUSB経由で外付けにしたドライブからMBRをバックアップするような機能があるのかまでは探せませんでした。
結局、これも断念です。

結局、再セットアップディスクを購入したほうが早いのかな、という結論に傾きかけたわけですが、
しかし、せっかくここまで来たのだから、あきらめずに(なるべくお金をかけない方法で)、もう一度挑戦することにした。

続く。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://uj07.blog91.fc2.com/tb.php/136-53a2858a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

uj07

Author:uj07

ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

RSSフィード
リンク

無料カウンター
 | PCやデジタル製品についての雑記TOPへ | 
Copyright © PCやデジタル製品についての雑記 All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
