パソコン、特に自作関係のことや、デジタルカメラなどについて
--/--/--(--)--:--
2007/09/07(金)23:07
前回は、おとなしく再セットアップディスクを購入したほうが簡単かなと思ったものの、せっかくここまで来たのだから、なるべくお金をかけない方法をもう一度考えてみることにした、というところまで書きました。

慌てながらあれこれ試したり調べたりしてごちゃごちゃになっていたのですが、原点に戻ると、要するに、古いドライブでリカバリーができて、システムドライブのイメージを新しいドライブにそっくりそのままコピーできれば、それが一番手っ取り早いのです。

ダメもとでもう一度、古いドライブのリカバリーをしてみることにしました。
うまくいって、システムドライブを含めて古いハードディスクのイメージを新しいハードディスクに(LiveState Recoveryを使って)コピーできれば、マスターブートレコードの問題もクリアできるし、インスタント機能も引き継ぐことができるかもしれません。

データのバックアップもうまくいったし、意外と調子がよいので、前は失敗したのですが今回は成功の可能性があると見ました。

古いハードディスクにつなぎ直して、電源投入後にF11を押下、リカバリー作業に入ります。
なお、何の根拠もないんですが、冷却すれば少しは良いかなと思い、扇風機でノートPCに風を当てながら、祈るようにリカバリー作業を見守りました。
風を当てることでハードディスクの温度も下がることは間違いないと思いますが、温度とHDDのエラーの関係、う~ん、関係がないような気がします。でも、もし一度失敗してしまえば、もう次回はないかもしれません。この1回に懸ける気持ちの表れと思ってください。

リカバリーの画面が進んで、前は25%程度のところで失敗していたのですが、25%どころか50%も、75%も通過して、そして見事成功しました。
システム起動後、ドライブの構成が分かるように、ディスクの管理の画面を画像データで保存しました。

これで大きな難関を一つ越えました。

ディスクの管理で見たところ、もともとのハードディスクは、C:はシステム、D:はデータ領域、その次の領域はインスタント機能のために割り当てられていて、不明なフォーマットでドライブレターも割り振られていません。また、もう一つ、NEC-RESTOREの領域もドライブレターが割り当てられていない。こちらはFAT32でフォーマットされています。
これと同じ状態を新しいドライブに作ってやればよいわけです。

新しいハードディスクに2つ目~4つ目のパーティションを切って(1つ目は既に確保してある)、NEC-RESTOREのデータをコピーしてみました。そして、試しに電源投入時にF11を押してみましたが、当然ながらノートンGhostのリカバリー画面は起動しませんでした。マスターブートレコード(MBR)が当初のハードディスクと違っているので無理なのでしょう。(無理矢理DOSを起動してNEC-RESTORE内のコマンドを実行することはできないのか?)

今度は古いドライブをUSBで接続して、LiveState Recoveryを使って、インスタント機能の領域もNEC-RESTOREの領域も新しいハードディスクにコピーします。
システムの領域だけは、USBの外付けドライブから直接システムを書き換えることができないので、LiveState RecoveryのCDからDOSベースのシステムを起動させてコピーを行うことになるのですが、この場合USBの外付けドライブを認識できないようなので、前もってハードディスク上にイメージを保存しておいて、次に、LiveState RecoveryのCDで起動してC:ドライブに復元する、という方法をとります。

それともう一つ、LiveState Recoveryのわが家の最新バージョンは、CD-Rメディアになってしまうので(決して怪しいものではなく、製品のアップデート時に、個々人でCD-Rメディアを用意して作成することを求められたためです)、LavieNからは起動できないのですが、幸い、前のバージョンの製品版CD-ROMで起動したら無事復元できました。

もう、これで何も問題はありません。
要らないアプリケーションを削除するのが面倒ですが、今までの苦労に比べたらどうってことありません。
システムは安定したし、ハードディスクが高速になったこともあってサクサク動きます。
ハードディスクが静かになったので、トータルでの静音性も少しだけ向上したと思います(CPUファンがけっこう音がするんですが)。

ということで、なんだかんだと慌てたりもしましたが、古いハードディスクのイメージを新しいディスクにコピーしてアップグレードするという、ごく普通の結果に終わりました。
今思えば、あまり慌てずに、少し落ち着いてじっくり構えるのも時には良いのかなと、パソコン中級レベルのはずの自分に対して省みてみました。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://uj07.blog91.fc2.com/tb.php/137-cb4fd9cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

uj07

Author:uj07

ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

RSSフィード
リンク

無料カウンター
 | PCやデジタル製品についての雑記TOPへ | 
Copyright © PCやデジタル製品についての雑記 All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
