パソコン、特に自作関係のことや、デジタルカメラなどについて
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007/09/08(土)18:30
通勤時の音楽リスニングに今までオーディオテクニカのATH-EQ77を使ってきたのですが、早くも巻き取り式の弱点が出てしまいました。
ケーブルの先、プラグの根本の部分で断線しかかって、その部分の曲がり具合で音が小さくなったり大きくなったりするようになってしまったのです。
購入したのが今年の2月なので、およそ半年。安く購入できたので満足していたのですが、こんなに早くダメになるとは思っていませんでした。

やはり、巻き取り式はケーブルが細いのが弱点なんだなと思いました。
ともかく、仕方なく買い替えです。

電器店でしばらく迷ったのですが、今回はSONYのMDR-NQ1Bを選択しました。
今度は、ネックストラップ型です。
SONYのヘッドホンを今まで使用したことがないので、音質に多少不安があったのですが、まあ、それほど大差はないかなと予想しました。
ネックストラップ型なので、コードがストラップの中に入っていて、先端のプラグの部分だけ出てくるかたちになって、なおかつ、MUVO MICRO N200の重みでプラグが引っ張られることがないので、耐久性の面でも有利かなと思いました。
一方、値段は他のメーカーのものよりも少し(500円くらい?)高く感じられました。

もう使用し始めて2週間以上になるのですが、感想としては、まず、音質的にはかなり満足しています。前のATH-EQ77と比べても良いと思います。
耳に掛ける仕組みは今まで使用してきたものと若干違いますが、すぐに慣れました。また、適度にフィットして、自転車に乗っている間も外れることはありません。ただ、バネを内蔵しているようなので、その耐久性がどの程度なのか。これは長く使ってみないと分かりません。
ストラップの品質は、いかにもビニールっぽくて、必ずしも満足はしていません。直接首に触れると少し気持ち悪いですが、まあ、許容範囲といったところでしょうか。

こんな感じですが、コードにかかる負担も少なくなると思うので、少なくとも前のヘッドホンよりは長く、できれば2年くらいは持ってほしいなと思います。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://uj07.blog91.fc2.com/tb.php/138-947d1f80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

uj07

Author:uj07

ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

RSSフィード
リンク

無料カウンター
 | PCやデジタル製品についての雑記TOPへ | 
Copyright © PCやデジタル製品についての雑記 All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。