パソコン、特に自作関係のことや、デジタルカメラなどについて
--/--/--(--)--:--
2006/11/13(月)21:00
実は、ビデオカードをアップグレードしたんですよ。
ヤフオクでGeForce FX5200を搭載したPCIカードを落札しました。たぶん、Aopenのものだと思います。
もともと、WinampのVisualization(AVS)をフルスクリーンでもう少しサクサクと動かしたいと思ってましてね。けっこう重たいプラグインなんです。
うちの場合、マルチモニタ且つVGA(アナログ)x2なんですが、1枚のビデオカードでマルチモニタを実現する場合、ファンレスのビデオカード(Radeon9550等)では性能的なメリットが少ないかと思いまして、今回はPCIのビデオカードを買い換えることにしました。
ちなみに、今まではVoodoo3 2000 PCIを利用していたんですよ。

1週間程度使用しました。
まあ、結果,性能は上がりましたが、期待水準にはまだ達していない感じです。
AVSのフルスクリーンモードを640x460で表示するようにすると若干重かったので、描画の品質よりも速度を優先する設定に変更しました(今までこんな設定項目があるとは知らなかった)。多少フレーム落ちしてるんでしょうが、十分見れます。

ただ、かなり気になっているのは、どうもたまに表示が変になっているような気がすること。画面がチカチカと、震えるように、表示の拡大と縮小を繰り返しているように感じられることがあります。自分の目が疲れているのかなぁ。
とりあえずドライバはアップデートしました。少し様子を見てみます。

あと、GeForce FX5200は発熱がかなり多めと聞いていたのですが、実際に導入してみたら、全然発熱が少ないと感じました。それだけVoodoo3の発熱が多かったということでしょうか。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://uj07.blog91.fc2.com/tb.php/14-809fc69d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

uj07

Author:uj07

ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

RSSフィード
リンク

無料カウンター
 | PCやデジタル製品についての雑記TOPへ | 
Copyright © PCやデジタル製品についての雑記 All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
