パソコン、特に自作関係のことや、デジタルカメラなどについて
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007/10/02(火)21:50
実は、先週、先々週と2週間ほどかけてメインのPCの再セットアップをしていたんですよ。
平日は仕事ということもありますし、再セットアップはなかなか疲れる作業ということもありますし、日々PCを使ってやりたいこと、やらなければならないことがあるので、なかなか集中的に行うことができないものです。

こういう時にあると便利なのは、ハードディスク上のパーティションをまるごとバックアップできるソフトです。
私は実は、Livestate Recovery 3.0を今でも使用しています。以前にDrive Imageを使用していて、たまに送られてくる優待アップグレードの案内に従ってアップグレードしてきたら、いつの間にかソフトウェアの名前も変わり、会社もシマンテックになっていました。
シマンテックにはNorton Ghostがあるわけですが、そういうことでLivestate Recoveryはかなり日陰の存在だったのかもしれません。
Windows Xpでは特に問題なく動作していますが、おそらくVISTAには対応していないんじゃないでしょうか。いずれ買い換えなければならないと思っているので興味がなくて調べてはいません。

ただ、今調べてみたら、企業・法人向けとしてはついこの間まで販売されていて、バージョンも6.0まで上がっていました。
現行のラインナップでは、Backup Exec System Recoveryというシリーズに変わっていますが、 画面を見る限り、 Livestate~の技術が用いられているように思いました。
やはり優れた技術というのは生き残っていくものなのかなぁ、なんて感慨深く思ってしまいました。

ところで、今は、Acronis True Imageが人気っぽいですね。
買い替えのタイミングは?・・・えーっと、VISTAに乗り換える時ですかね。だいぶ先になりそう。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://uj07.blog91.fc2.com/tb.php/144-8985d4f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

uj07

Author:uj07

ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

RSSフィード
リンク

無料カウンター
 | PCやデジタル製品についての雑記TOPへ | 
Copyright © PCやデジタル製品についての雑記 All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。