パソコン、特に自作関係のことや、デジタルカメラなどについて
--/--/--(--)--:--
2007/10/13(土)21:06
今回は、携帯電話の買い替えの話です。
私が最初に買った携帯電話は、J-Phoneのプリペイドケータイで、その後VodafoneとなってからNEC製のV601Nを購入、さらにその後、Softbankに買収されてしまったんですが、今度はSAMSUNG製の805SCに買い替えてみました。

これまで使ってきたV601Nは、アナログテレビチューナーを搭載しているのが大きな特徴だったんですが、アンテナが張り出していて、しかも厚くて重く感じるようになりました。ジーパンのポケットに入れると座ったときに苦しいですし、スーツのズボンのポケットに入れると重さで引っ張られたり振られたりするような感じがして、良いものがあったら買い替えたいなと思っていたんです。
かれこれ、もう3年半もV601Nを使っていました。

そういうわけで、次に買い替えるケータイですが、薄型でなるべく軽いもの、という条件が大前提です。
テレビチューナーについては、V601N所有時、テレビを視聴する機会はほとんどなかったので、必要性が薄いといえばそのとおりなのかもしれませんが、やはりその機能が搭載されていれば何かの時に役立つと思いました。また、私の住んでいる地域でもデジタル放送がようやく開始されたので、ワンセグ対応のものがほしいと思いました。将来の規格ですし。
ワンセグ対応機種は分厚いイメージがあったんですが、もし薄型のものがあるなら、という前提ではあります。

それから、貝殻のように開くタイプではなくて、スライド式のものが良いと思いました。
新しい機種になって進歩していくのに、何かするたびに毎回開く動作がわずらわしく感じられたからです。
これまで使ってきたV601Nの背面液晶には傷が付かなかったので、液晶が表面にあってもたいして傷が付かないだろうと思いましたし、念のため、保護シールを貼れば十分だろうと思いました。

薄型、スライド式、ワンセグ対応。この条件を満たす機種があるのかどうか、店頭に出向いてみました。

続く。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://uj07.blog91.fc2.com/tb.php/147-677d1515
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

uj07

Author:uj07

ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

RSSフィード
リンク

無料カウンター
 | PCやデジタル製品についての雑記TOPへ | 
Copyright © PCやデジタル製品についての雑記 All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
