パソコン、特に自作関係のことや、デジタルカメラなどについて
--/--/--(--)--:--
2007/10/14(日)10:07
前回は、これまで使ってきたNEC V601Nの話でした。

買い替える機種を探すべく、店頭に出向いてSoftbankのコーナーを眺めてみると、ワンセグ対応機種の中で際立って薄い機種がありました。それが805SCだったんですが、他の機種とは違って録画は出来ないとのことです。
SAMSUNG製というのが少し気になりました。
印象としては、韓国のメーカーは最近力を付けてきていますし、携帯音楽プレーヤーなどでは日本人にも受けるような多機能な製品に挑戦している感じがしますが、製品のクオリティの面ではまだ日本メーカーのほうが上かなという感じです。
ただ、店頭のモックアップを見る限りは他のメーカーと全く遜色ありませんし、むしろSoftbankでも劣るようなものは販売できないでしょう。

触ってみると、マルチファンクションボタンおよび中央のボタンがとても押しにくくて隣のボタンまで押してしまいます。
しかし、後で彼女にも押してもらったら、自分の親指の形は扁平で一点に集中して押しにくいことが分かりました。指の太い人(力士など?)も同様かもしれません。

あと、色が全部で4色ありますが、白以外はパステルカラーな感じで、なんとなく女性向けな印象がありました(青もどうかと思ったんですが、やっぱり少し女性向けな感じがします)。
しかし、スライド式で薄型、ワンセグ対応となると、(Softbankの中では)これしかないですし、色はホワイトなら男でも恥ずかしくないだろうと思いました。

液晶サイズは他の機種と比べると小さめですが、V601Nと比べるとだいたい同じくらいで、個人的には特に気になりませんでした。

端末価格も気になるところですが、自分の場合、前の機種を2年以上使用していたので2200円の特別割引が適用され、月々端末価格として支払うのは280円でよく(これを24ヵ月)、しかも、これまでにたまったポイントを充当していけるので、しばらくの間280円は請求されないということです。
買い替えたらけっこうお金がかかると思っていたので、すごく安心しました。
ところで、長く使っているほど機種変更の際の端末価格が安くなる仕組みがあるわけですが、2年を過ぎるとそれ以上は得にならない仕組みでした。もっと早く買い替えてもよかったかな?と少し後悔しました。

ということで、805SCに決めました。

料金プランは、ホワイトプランを勧められました。
試算では、自分の場合は(たいして通話・通信しないので)このほうが安くなるようです。
もちろん、980円ポッキリになるわけではなくて、話をよく覚えていないのですが、いろいろなものを合わせて、最低で2400円くらいの請求になるらしいです。
とはいえ、これまでは毎月3700円くらい支払っていたので、少しでも安くなるのならうれしいです。

店に在庫がなく他店から取り寄せるということで、翌日受け取りに行くことになりました。

続く
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://uj07.blog91.fc2.com/tb.php/148-03acf530
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

uj07

Author:uj07

ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

RSSフィード
リンク

無料カウンター
 | PCやデジタル製品についての雑記TOPへ | 
Copyright © PCやデジタル製品についての雑記 All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
