パソコン、特に自作関係のことや、デジタルカメラなどについて
--/--/--(--)--:--
2007/01/25(木)23:16
NHKのクローズアップ現代で、「“独占ソフト”発売の波紋」と題してVistaの発売やXPのサポート期間延長、Linuxの導入事例や政府によるオープンソースソフトウェアの普及戦略などについて報道されていました。

まず、どこかの消防署で、セキュリティが強化されるVistaにアップグレードしようとしたものの、要件を満たすPCが(昨年導入したものも含めて)1台もなかったという話。
これってHome Premiumの要求スペックで比較してないですかね。Home Basicだったら対応できるPCがいくつかないとおかしいと思います。
セキュリティが心配ということだったら、派手なグラフィックなど必要ないはずで、なおさらHome Basicで十分だと思うんですけど。
WindowsXPが登場して間もないころに発売されたPCにもアップグレードパスを用意するためにHome Basicを出すそうですが、番組ではHome Basicについては存在すら触れられず。いかがなものかと思いました。
その消防署で作成した、全てのPCについてVistaに対応できるか否かを調査した一覧表では、「desktop」と書くべきところが軒並み「disktop」となっていたのが気になりました。
1台のPCに、NHKがひそかに入手したとかいう発売前のVistaを試しにインストールしようとしたら、インストールが中断してしまったという部分については、詳しい状況が全く示されていなく、報道を鵜呑みにすべきでないと思いました。

ところで、企業向けのWindowsXP Professionalはもともと2014年までのサポートなんですよね。番組でそのことに触れていたかなぁ?
番組では、PCを家電のように長く使い続けたい人も増えてきたと言うものの、先の消防署でも毎年台数を決めて導入してきたということですし、これからも同じようにして順次入れ替えていくのだと思います。だから、2014年までに全てVistaに入れ替わるかどうかは分かりませんが、かなりいい線まではいくんじゃないかと思ったのですが。

なんだか、「XPは危険」みたいなイメージを流そうとしているようにも感じられました。

次に、話が変わって「今注目されているのがLinuxです」だそうで。今さら?という気持ちで見ていたら、どこかの町で職員の全てのPCのOSをLinuxに置き換えたという話。よくできたと思います。小さいところだからこそできたのかもしれません。
全ての職員が、マウスを使いながらWindowsと変わりない作業をしているのを見て、自分は古い情報しか知らなかったのかなと思いました。
ただ、外部から来る文書(WORDやEXCELファイルでしょうか)はLinuxでは対応できず、このためWindowsマシンを各課に1台残しておかなければならなかったという話は、お粗末なようでいて致し方ないことでしょう。マイクロソフトがOpenDocumentを採用したらこの問題は解決されるでしょうか。
番組では、ワープロもWEBブラウズもメールもWindowsと同じようにできることを強調していましたが、これはLinuxだからというよりは、OpenOffice.orgやFirefox、Thunderbirdのおかげで実現できるのであって、「Linuxならできる」みたいな報道はいかがなものかと思いました。

最後に、政府がオープンソースの導入を推進していくという話。
自分はこの分野は無知なのですが、大企業でさえ永久サポートができない状況で、セキュリティも含めてオープンソースでやっていくというのは興味深いことです。今度は、何か問題が起きた時に誰がどのように責任を取るのかという部分も含めて報道してほしいと思いました。

いろいろ文句も書きましたが、独占市場になると弊害もあるというのは全くそのとおりですし、オープンソースなどいくつかの選択肢が利用できるようになって互いに競争し合うほうがよいと思います。
コメント
この記事へのコメント
ちょっと認識違いをしていたので書いておきます。

その後、職場で通知がまわってきて、今後Windows Vistaを搭載したパソコンを導入する場合は、Home BasicやHome Premiumではなくて、BusinessまたはUltimateを導入するようにということでした。理由は、この先ネットワーク管理に支障が出る可能性があるからということで、即座に支障があるということではないようでした。

要するに、ビジネス向けはBusiness版がよいということは基本として押さえなければならないと思いました。

あと、私も勉強不足だったんですが、Vistaの場合メモリが512MB以上ないとインストールが中断するそうです。クローズアップ現代でも、そのへんの説明があればもっとよい番組になっていたんじゃないかと思います。
2007/01/31(水) 20:13 | URL | uj07 #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/10/19(火) 21:31 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://uj07.blog91.fc2.com/tb.php/15-502e1809
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
マイクロソフト、XP Home Editionのサポート期間を2014年4月まで延長(INTERNET Watch) - goo ニュースサポート打ち切ってもいいから、打ち切ったバージョンのソースを公開してサードパーティーによるパッチ提供を可能にして欲しい。Linuxに切り替える公共機関を取り上げた報
2007/01/30(火) 07:03:54 | saaya_holic
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

uj07

Author:uj07

ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

RSSフィード
リンク

無料カウンター
 | PCやデジタル製品についての雑記TOPへ | 
Copyright © PCやデジタル製品についての雑記 All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
