パソコン、特に自作関係のことや、デジタルカメラなどについて
--/--/--(--)--:--
2007/12/21(金)08:32
最近は音楽鑑賞というと、通勤時が中心になってしまい、PCではそれほどヘビーに音楽を聴いているわけではないのですが、WinampはAVS(Advanced Visualization Studio)の美しさが気に入って使用しています。
アップデートの自動通知機能を有効にしている関係で、更新があると教えてくれるのですが、今回バージョンが5.5になったということで、アップデートしてみました。実際には、けっこう前に最新版が発表されていたみたいで、自動通知は何ヶ月も遅いのかと驚いた次第です。

今回のバージョン5.5は10周年記念エディションとのことです。10年前は・・・1997年。まだ自分がPCを持つ前のことです。当時は軽いプレーヤーだったんだろうなぁ。
それはともかく、今回の最も大きな変化は、新しいスキン、「Bento」の採用でしょう。Bentoとは、「弁当」のことですかね?
Nullsoftのサイトでは「SingleUI Skin」と紹介されていますが、前のバージョンの「Modern Skin」以前ではプレーヤー本体、プレイリスト、メディアライブラリー&ブラウザーとインターフェースが分割されていて、ビデオやVisualizationを表示させる際もプレーヤーが伸縮したぶん他のコンポーネントはそのまま下に追いやられる構造になっていました。

それが今回の新しいスキンでは、仕切りで分けられた弁当箱のように、統一されたインターフェースとして改善されました。
(画像は「Big Bento」で、「Bento」よりもプレーヤー部分が大きいです。)
winamp画面

まず起動すると、上部には、左にプレーヤー本体、真ん中にファイル情報、右側にプレイリストが並び、下側の広いエリアはメディアライブラリーの領域となっています。ファイル情報を除くと基本的には前のModern Skinと同じ構造になっていますが、全体のサイズは大型化しています。ちなみに、私のPCはデスクトップ解像度を1280×1024にしていますが、1024×768の場合は(ノーマルの)Bentoのほうがちょうどよいかもしれません。もちろん、プレイヤーの各エリアのサイズは調整可能になっています。

ファイル情報には、ジャケット画像、タイトル、アーティスト等が表示されます。これは目新しい部分ですが、もし必要なければ、別のもの(Visualization、保存したプレイリスト、イコライザー)に変更することもできます。

プレイリストでは、たくさんの曲をリストに入れている場合の表示性能が改善されました。プレイリスト右下にある「Enlarge Playlist」のボタンを押すと、一気にメディアライブラリー領域の下端までプレイリストの表示が伸びるかたちになっています。10曲ぐらいではあまり意味はないでしょうけど、数十曲あるいはそれ以上の曲をリストに入れている場合には大きな恩恵を受けられるでしょう。個人的には気に入りました。

メディアライブラリーのところを見ると、Media LibraryとVideo、Visualization、Browserをタブで切り換えるようになっています。理にかなった改善だと思います。前のスキンの時は、「この広い領域にメディアライブラリーだけを表示させておくのもねぇ~」という気持ちがあったんですが、こういうアイディアは思いつきませんでした。ただ、領域が広いので、Visualizationも少し重めですかね。
winamp画面2

このほか、Notifierといって、曲を再生・停止した際などに画面右下に小さなダイアログが表示されるようになりました。再生をスタートすると、タイトルやアーティスト名がジャケット画像とともに表示されますし、停止すると「End of Playback」と表示されます。もしうるさいと感じるようであれば、あるいは、場所など表示する方法を変更したい場合は変更できるようになっています。

ざっと使ってみた感じでは、Visualization関係でまだバグがあるかもしれませんが(グラフィックスドライバが原因かもしれませんけど)、個人的にはかなり気に入ったので、これからも使い続けていこうと思いました。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://uj07.blog91.fc2.com/tb.php/157-7e3aa7bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

uj07

Author:uj07

ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

RSSフィード
リンク

無料カウンター
 | PCやデジタル製品についての雑記TOPへ | 
Copyright © PCやデジタル製品についての雑記 All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
