パソコン、特に自作関係のことや、デジタルカメラなどについて
--/--/--(--)--:--
2007/12/19(水)12:02
思い切って決断しました。
今使っているメインのPCは、Pentium4の2.8GHz(Prescott)にマザーボードはMSIの865GM2-LS、メモリはBUFFALOのDD400(512MB)をデュアルチャネルで使用していました。もともと、ショップブランドPCとして購入したものなんですよ。

Socket478版Pentium4の後継としては、その後モデルナンバーやLGA775の導入があったものの追随できず、PentiumDもCore 2 Duoも買えないまま現在に至り、正直ウズウズしていました。

今のシステムでは、特にマルチタスク、アプリケーションをいくつか起ち上げた時に性能の不満を感じます。「デュアルコアはもうダメ」(これからはクアッドコア)という意見がAMDのPhenomのイベントでもあったようですが、どうせなら普及しきったCore 2 Duoよりもワンランク上の性能に酔いしれたいです。
Phenomも(特に価格的に)魅力的なのですが、残念ながら、対応するAMDのチップセットを搭載したマザーボードでMicro-ATXのものはまだないようです。もう少ししたら出てくるのでしょうけど、今回の私の購入のタイミングには合いませんでした。

今回購入するのは、Core 2 Quad Q6600。3万円を超えますが、上位のQ6700に比べたらはるかに安いです。
一緒にメモリも購入します。PC2-6400(DDR2-800)の1GBを2枚、SAMSUNG製なんですが、特価品ということですごく安くなっていました(同じブランド品として売られていたA-DATAのものに比べて3割くらい安くなっていました)。何か理由があるんですかねぇ?
この2つはネット通販です。

マザーボードだけは初期不良が心配なので地元の店で買います。確か、G33を搭載したMicro-ATXボードがあったはず。

このほか、CPUクーラーについては、Q6600のTDPは105Wなのでわざわざ新品を買わなくても、今使用している鎌風(rev.B) でカバーしきれると思いましたし(Pentium4 2.80EのTDPは89W)、どうせオークションで売ってもたいした金額にもならないだろうと思ったので、古いものを大事に使おうということで、使い続けることにしました。
(後から気付いた、(今でも)BOX版のCPUにはリテールのクーラーが付いていました。Turion64には付いていなかったので勘違いしていました。もっと早く気付いていたら、別の選択をしたかも・・・。)
しかし、Socket478用のCPUクーラーをLGA775で使用するためにはサイズが販売しているユニバーサルリテンションキットが必要なのですが、市内のショップには置いていませんでした。通販の送料を考えると果たして得なのか損なのかしばらく悩んだのですが、結果的にヤフオクで新品を購入することにしました。

余談ですが、鎌風(rev.B)は8センチ角のファンが使用できて、動作音も静かで、しかもダイヤルで回転調整できて、剣山のようなヒートシンクの冷却能力もけっこう良くて、けっこう気に入っているんですよ。これに高音になった時のためにファンコントローラを組み合わせています。

一つ心配だったのは電源ユニットです。
現在、鎌力Ⅱの450Wを使用しているのですが、物理的には対応可能だと思うのですが、今でも負荷の高い作業をさせると波打つくらいなので、果たして新しいシステムが安定して動作するのか確信が持てませんでした(トータルの容量は450Wで全く問題ないと思うんですけど)。まあ、もしダメだったら電源も買い替えることにします。

それ以外は今の部品を流用します。


PCのパーツ類の入った箱を整理していたら、今のPCの保証書が出てきました(買ってすぐ部品の入れ換えを行ったりしたので無効なんですけど)。それによると、今のPCを購入したのは2004年9月ということで、まだ3年しか経っていないことが分かりました。たった3年ですがすごく長く感じていました。PCの性能の進歩は早いのですね。

Core 2 Quadの到着が楽しみです。

続く。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://uj07.blog91.fc2.com/tb.php/158-c4cba71d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

uj07

Author:uj07

ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

RSSフィード
リンク

無料カウンター
 | PCやデジタル製品についての雑記TOPへ | 
Copyright © PCやデジタル製品についての雑記 All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
