パソコン、特に自作関係のことや、デジタルカメラなどについて
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008/01/02(水)00:45
前回は、IntelのDG33BUCというマザーにCore 2 Quad Q6600を搭載し、WindowsXP Home Editionをセットアップするところまで書きました。
ハードウェアに関する細かい話もあるのですが、それは置いておいて、今日は性能について書いてみたいと思います。
と言っても、私自身、ベンチマークテストに熱烈な関心があるわけでもなく、本格的なベンチマークはほとんど試したことがありません。数年前によく使用していたのが、HDBENCHとSuper π(パイ)、Final Realityくらいです。
自分で言うのもなんですが、今回は久しぶりのアップグレード、記念すべきクアッドコアということで有頂天になっている部分もあるのですが、少し童心に返ったつもりで簡単なソフトで性能を数字で読み取り、前のシステムと比較してみたいと思います。

今回使用するのは以下の3つです。
1.HDBENCH Ver3.40 beta6
2.Super π(パイ)
3.Winamp 5.5のAVS(Advanced Visualization Studio)でフレームレートを比較

3はベンチマークテストではありませんが、AVSの描画性能は自分が最も気になる部分なので試してみます。
なお、テストは全てまっさらな状態のシステムではなく、ウィルス対策ソフトも含めて様々なソフトをインストールした状態で行っていますので、誤差もかなり出てくると思います。純粋なベンチマークテストとは少し違ったものとしてご覧になっていただければと思います。

比較する2つの環境について書いておきます。
1.新しいシステム
CPU:Core 2 Quad Q6600
マザーボード:Intel DG33BUC
メモリ:PC2-6400 2GB(1GB×2)
グラフィックス:Intel GMA 3100(G33 Express内蔵グラフィックス)
HDD:Seagate ST3320620AS
OS:WindowsXP SP2

2.前のシステム
CPU:Pentium4 2.80E GHz
マザーボード:MSI 865GM2-LS
メモリ:PC3200 1GB(512MB×2)
グラフィックス:Intel 865G内蔵グラフィックス
HDD:同上
OS:同上


まずはHDBENCH。
3回テストを実行して、総合スコアが一番良かったものを採用しました。実際には、どちらも1回目が一番良かったんですけど。
CPUの項目は、整数演算、浮動小数点演算ともに大きく伸びて3~5倍近いスコアになっています。
メモリの項目も大きく伸びています。
ビデオの項目でも性能の向上が見てとれますが、DirectDrawのみ全く同じスコアになっています(なぜだかは分かりません)。
ハードディスクの性能については、ここではあまり当てにならないかもしれませんが、新しいシステムのほうが良いスコアになっています。
総合スコアでは倍以上、と言ってもこれをどう比較できるのかは分かりませんが、インパクトのある結果で正直うれしいです。

↓前のシステム
HDBENCH アップグレード前

↓新しいシステム
HDBENCH アップグレード後


次はSuper π(パイ)。
104万桁をそれぞれ3回実行しました。
その結果、前のシステムでは48秒が最高、新しいシステムでは22秒と、倍以上の速度になりました。
ふと昔の記録を見てみたら、MMX Pentiumの266MHzで9分3秒、K6-2の400MHzでも9分23秒かかっていました。それからすれば、今のCPUの性能はすごいんだなぁとあらためて感じました。


そんな高性能はいらないという意見も多くなってきている気がしますが、それでも性能の向上は続いていて(同時に低消費電力化も進んでいるわけですが)、マルチタスクをより活用するようなPCの使い方をするならばクアッドコアというかたちで恩恵を受けることができる、ということなのかなと思います。

少し長くなりましたので、WinampのAVSのテストについては次回書きます。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://uj07.blog91.fc2.com/tb.php/162-272694a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

uj07

Author:uj07

ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

RSSフィード
リンク

無料カウンター
 | PCやデジタル製品についての雑記TOPへ | 
Copyright © PCやデジタル製品についての雑記 All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。