パソコン、特に自作関係のことや、デジタルカメラなどについて
--/--/--(--)--:--
2009/01/18(日)22:33
メインのデスクトップPCにトラブルが多発するようになりました。
おかしいと思うようになったのは、起動時にハードディスクの検出に失敗するようになったことです。
最初は冬だから寒くて結露か何かのせいかなと思っていたのですが、どうもWindowsの起動が重い、特にタスクトレイのウィルスバスター2008のアイコンが起動中を示している間が非常に重い状態です。
しかし、Ctrl+Shift+Escを押してWindowsタスクマネージャのパフォーマンスを見ても、CPU使用率は低いんですよ。

何度か起動に失敗するうちに、「システムは深刻なエラーから回復しました 」というダイアログが表示されて、エラーを報告すると、原因はハードディスクだと表示されるのですが、あまり信用していませんでした。というのも、購入してから

ウィルスバスターが原因かなと疑ったのですが、そのうちに、ビデオ再生中に音が途切れたり映像が止まったりするようになりました。

調べてみたらハードディスクがPIOモードになっています。
今の時代にPIO病になるなんて思ってもいなかったのですが、デバイスマネージャを表示して該当するハードディスクが接続されているIDEチャネル(私の場合、プライマリIDEチャネル)を削除して再起動します。
こうすることによって、システムにIDEチャネルを再認識させます。

再起動すると、その時はちゃんとDMAモードになるのですが、また再起動するとPIOモードに戻ってしまいます。

PIOモードになってしまうのは、このハードディスクはあやしいとシステムが判断しているからだそうです。
あまり期待せずにチェックディスクをやってみました。
マイコンピュータで該当のドライブを右クリックして表示されるプロパティからも実行できますが、私はコマンドプロンプトから実行します。コマンドプロンプトはスタートメニューのアクセサリの中にあります。

「chkdsk c:」と入力してEnterを押下。

すると、ファイルシステムに問題が検出されました。
チェックディスクでエラー検出
「CHKDSK を /F オプションを使用して実行して、問題を修正してください。」とのことですが、これは不安です。
というのも、Windowsの“余計なお世話”で修正された結果、かえってシステムが深刻な状態、下手をすると起動しなくなる可能性もあるため、エラーの自動修復は通常やらないほうがよいと言われることが多いです。

そういうことで、新しいハードディスクを買ってきて、システムを移してから実行してみることにしました。

それにしても、このハードディスクはSeagateのST3500320ASというシリアルATA、500GBのハードディスクなんですが、そういえば、もともとテレビ録画専用PC用に購入したものの、起動に失敗することが多くて、メインのデスクトップPCに移したのでした。
今思えば、初期不良のような問題を持っていたのかもしれません。ちょっとショックです。

新たに買ってきたのは、Western DigitalのWD6400AAKSという、シリアルATA、640GBのCaviar Blueシリーズに属するもので、320GBプラッタを使用しているとのことです。プラッタ2枚ということになりますが、プラッタ枚数はなるべく少ないほうが騒音や発熱の面で良いですね。

Livestate Recoveryを使用して新しいハードディスクにシステムを移して、チェックディスクを/Fオプションを付けて実行し、再起動すると、意外にも何も問題なく起動し、ちゃんとDMAモードで認識されています。

ついでにデフラグも実行したら、すっかり起動が速くなりました。
恥ずかしながら、本当に長い間デフラグを実行するのを忘れていました。

何だか腰抜けな感じもしますが、前のハードディスクが原因だったのは間違いないようです。

※関連記事
大容量HDDの認識に失敗・起動しない(08/09/22)
なんと、ファームウェアの不具合ですか・・・(09/01/20)
HDDのトラブルから外付けケースの購入まで 後編(09/05/04)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://uj07.blog91.fc2.com/tb.php/181-3591dc12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

uj07

Author:uj07

ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

RSSフィード
リンク

無料カウンター
 | PCやデジタル製品についての雑記TOPへ | 
Copyright © PCやデジタル製品についての雑記 All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
