パソコン、特に自作関係のことや、デジタルカメラなどについて
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/05/04(月)00:56
Seagateのハードディスク、ST3500320AS(Barracuda 7200.11)の不具合とファームウェア更新については過去に書いたとおりです。

ここで、出来事を時系列で整理しますが、
1.ハードディスクの問題に気付いた。
2.新しいハードディスクを買ってきた。
(以上は、こちらの記事を参照)
3.余ったハードディスクを活用するため、USB接続用ハードディスクケースを買ってきた。電源も買ってみた。(こちらは今回書きます。)
4.その2~3日後、当該ハードディスクのファームウェアに不具合があったことをニュースで知り、とりあえずファームアップ終了。(こちらの記事を参照。)

ということで、1,2,4を記事にした後で前後するのですが、3のハードディスクケース等について書きます。

もともと、余ったハードディスクをどうするか考えたところ、問題のあるものを人に譲り渡すこともできず、しかしながら、起動に失敗する以外は問題はないようなので、テレビ録画専用PCの外付けストレージとして活用できないか、ということでハードディスクケースを買ってきたんです。
その後、例のニュースがあって、ファームアップによってとりあえず問題のない状態になったわけですが、ハードディスクケースも買ってしまったし、とりあえず使い続けるか、という感じです。

今回買ったのは、類似製品の中でも安い部類と思われる、MARSHALという知らないメーカーの、「ECOモード搭載 HDDケース【ピラミッド】」なる製品(型番は、MAL-0835B/SA)。3.5インチSATAハードディスクを内蔵するもので、USB接続。
HDDケース【ピラミッド】

作りは率直に言って安っぽいですが、機能的にはけっこう実用的かなと思いました。
素材はほとんどがプラスチックで、コストが削減されている感じですが、中途半端に金属を用いるよりも、かえって共振や騒音が少ないように感じました。
ハードディスク以外に音が出る部品(冷却ファン等)はないので、ハードディスクが静かならば静か。
しかも、5分ほど使われていないとHDDを停止させるECOモードに入るので、省電力&HDDの長寿命化にも貢献します。

ハードディスクの設定については、どうやら、拡張パーティションでないとダメなようです(プライマリパーティションはダメ)。
それ以外には、特に気をつけることはありません。

過去にトラブルがあったドライブなのでちょっとだけ心配だったのですが(例えば、ある日突然認識されないとか、言うことを聞かなくなるとか)、しばらく繋いでいて、どうやら全く問題はないようで、録画したビデオをため込むのに役立ちそうです。


もう一つのお買い物は、電源。
ひょっとしたら電源に問題があるのかも、と思ったのは杞憂だったんですけどね。

abeeが販売する、「AS Power SD-520ETE」という、定格出力520Wの電源なんですが、パッケージには、瞬間最大出力570Wのほうがでかでかと記載してあります。
「限定1500台お試し価格!!」「性能に満足頂けなかった場合、代金をお返しします!!」という売り文句が派手で、個人的には、そういうものに「騙される」のが嫌なんですが、価格や機能等を考慮して、特に問題はないかなと思い買ってみました。

余談ですが、そもそも返品するくらいの余裕(手続きにかかる手間とその間予備の電源をどうするかも含めて)があったら、この製品以外の製品を買ったほうが幸せになれるような気がするのは私だけでしょうか。

ところで、この電源を選んだポイントは、
・12cmファンを搭載して静音である
・ケーブルがプラグイン方式なので、不要なケーブルが邪魔になることがない
・PCI-Expressにも対応しているので将来的に少し安心
・520Wの容量は自分にとっては十分である
・値段が手頃
といったところです。

取り付けてみると、ケーブル類がすっきりしてとても気持ち良いです。ファンに付いているブルーのLEDは、機能的には全く意味はなくても、何だか今までと少し違って新鮮でした。音も静かですし、満足です。
AS Power SD-520ETE、ブルーのLED


※関連記事
HDDのトラブルから外付けケースの購入まで 前編(09/01/18)
なんと、ファームウェアの不具合ですか・・・(09/01/20)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://uj07.blog91.fc2.com/tb.php/184-6b089508
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
【ポイント10倍】【30%長寿命】BCI-7e+9BK/5MP互換インク【簡単ICチップ付】【PC家電_044P10】【PC家電_045P10】【PC家電_046P10】【PC家電_047P10】【PC家電_048P10】【PC家電_049P10】商品価格:4,160円レビュー平均:4.27 家庭用12Vハロゲン球のメリットについて照明...
2009/05/22(金) 10:38:19 | 30代働く女性のためのニュースの読み方
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

uj07

Author:uj07

ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

RSSフィード
リンク

無料カウンター
 | PCやデジタル製品についての雑記TOPへ | 
Copyright © PCやデジタル製品についての雑記 All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。