パソコン、特に自作関係のことや、デジタルカメラなどについて
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/06/28(日)05:41
私はMUVO MICRO N200以来のクリエイティブ製ポータブルオーディオプレーヤーのユーザーで、クリエイティブストアからのメールも毎週目を通していたのですが、最近、動画も再生できるタイプが気になってきました。
いくつかの商品の中で、特に、ZEN Mozaicの、43グラムの小型軽量ボディと値段の安さが魅力に感じて、ZEN Mozaic EZ300 8GBを買ってみました。

ZEN Stoneには標準で付いていたクリップ付スキンが、ZEN Mozaicには付いていないのは注意です。
私は主に通勤時に音楽を聴きますが、本体にあまり傷を付けたくないので、クリップ付スキンは必須です。このため、アームバンド&クリップ付スキンを別途購入しました。

記事のタイトルからも分かるとおり、せっかく購入したZEN Mozaicを手放したわけですが、良いところはたくさんあります。

8GBのメモリを搭載して大量のファイルを入れることができますし、音楽ならば32時間再生できるバッテリー、それでいて小型軽量、タグ管理でアーティスト名やアルバムタイトルごとに曲を検索することが可能、液晶は色鮮やか、操作する時のレスポンスは良好、省電力の仕様を見直してボタン操作が即座に反映されるようになっている、など、良いことばかりのようですが・・・

一方で、(自分にとっての)欠点としては、
43グラムは意外と重さがある、ボタンの高さに差が付けられているものの各ボタンが隣り合っていて手袋をはめると画面を見ないで操作するのが難しい、このためアクティブなシーンでの利用は難しい、何より楽曲のフォルダ管理ができないためお気に入りの曲を一つのフォルダに入れておいて再生するといった利用方法ができない(1曲ずつリストに追加していかなければならない)、また、動画の品質はブロックノイズが目立つうえ、再生時にプレイリストに入れることもできない(クリエイティブとしては、上位モデルが売れなくなるのをおそれて仕様を落としたのではないか)

以上のようなことから、音楽プレーヤーとしても動画プレーヤーとしても活用しにくいと判断しました。

「やっぱりZEN Stone PLUSがいい」という結論です。

確かに、曲をまたいでの早戻しができないなど不満はありますが、音楽を聴くという基本機能はしっかりしています。
動きながら動画を見ることはないので、音楽再生に特化した小型軽量プレーヤーを通勤時に使って、どうしても動画再生が必要になったら、別途プレーヤーを用意すればよいという考え方です。
クリエイティブストアでは、現在、アウトレットのZENが、2GBが5,980円、4GBが7,800円となっていて、意外と安くなっています。映画などをたくさん入れるのなら別として、ちょっとした番組などを入れておいて休み時間などに見る分には十分そうです。

というわけで、
これまでZEN Stone PLUS 2GBを使用していたのですが、容量も不足していたので、4GBを新たに購入しました(既にクリエイティブストアではアウトレットのみの扱いとなっていました)。

ZEN MozaicとZEN Stone PLUS(スピーカー内蔵)
ZEN MozaicとZEN Stone PLUS(スピーカー内蔵)
コメント
この記事へのコメント
動画はブロックノイズが目立つんですか!?
でも、今日PCで買っちゃいましたv-405
2009/07/27(月) 14:28 | URL | 黄泉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://uj07.blog91.fc2.com/tb.php/186-c84dd193
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

uj07

Author:uj07

ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

RSSフィード
リンク

無料カウンター
 | PCやデジタル製品についての雑記TOPへ | 
Copyright © PCやデジタル製品についての雑記 All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。