パソコン、特に自作関係のことや、デジタルカメラなどについて
--/--/--(--)--:--
2009/07/04(土)08:38
ASUS EAH4350 SILENT/DI/512MD2(Radeon HD 4350、PCI-Exp x16)を使用していて、問題が発覚しました。

症状は、ISO化したDVDのファイルをDAEMON Tools Liteで読み込みプレーヤーで鑑賞しているとフリーズする、というものです。
突然固まって、一切の操作を受け付けないため、強制的にシャットダウンするしかありません。
フリーズする箇所は決まっていませんが、長くても数分以内にフリーズしてしまいます。
一般的な動画の再生中にはフリーズしないようです。

環境は以下のとおりです。
DAEMON Tools Liteのバージョン:4.30.4
ATIドライババージョン:9-6

マザーボード:Intel DG33BU
CPU:Core 2 Quad Q9550
メモリ:2GB
電源:AS Power SD-520ETE(定格520W)
OS:Windows XP Home Edition SP3

プレーヤーは、Media Player Classic、PowerDVD5、VLC media player、GOM Playerなど試しましたが、どれも同じ結果でした。

再インストールまでしてみて、どうやらATIのドライバによって起きているのだろうと思いました。
ただ、他に同様の情報がないようなので、ごく一部の環境で発生する問題かもしれません。

普通にDVDのディスクを挿入して見ているとフリーズしないようですが、ISO化してハードディスクに入れておく便利さに慣れてしまうと、戻ることはできません。

他には何ら問題が起きていないだけに残念ですが、NVIDIAのチップを搭載したカードに買い替えてみることにしました。

3Dゲームはしないためパワーはいらないので、現行のラインナップの中でローエンド向けの、GeForce 8400 GSを搭載した、Leadtek WinFast PX8400GS TDH Silent 256MBを購入しました。

ASUSは3年サポートと書いてありました。この製品も1年間代理店の保証が付いています。昔はこういうのってちゃんとしてなかったような気がします。

ともかく、使用してみたところ、問題は発生しなくなりました。
発熱のレベルも前のカードとあまり変わりないようです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://uj07.blog91.fc2.com/tb.php/187-453527f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

uj07

Author:uj07

ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

RSSフィード
リンク

無料カウンター
 | PCやデジタル製品についての雑記TOPへ | 
Copyright © PCやデジタル製品についての雑記 All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
