パソコン、特に自作関係のことや、デジタルカメラなどについて
--/--/--(--)--:--
2011/10/26(水)22:19
しばらくぶりの更新です。

私が自作PCの関係に詳しかったのはもう過去のことで、日々の生活の中でパソコンに費やせる時間とかお金とか、そういうバランスが変わってきたというのはあります。

ちょうど世の中も、そういう方向にあったんじゃないですかね。
自作PCの価格的メリットが薄れたのはもうだいぶ前のことでしょう。
わが家にもありますが、Atomを搭載したミニサイズのノートPCが2~3年前、3万円くらいで買えました。

価格だけでなく、最近はPCで何ができるか、とか、何でもPCに詰め込むとかいう方向ではなく、テレビは液晶テレビとブルーレイ(またはハードディスク)・レコーダーの組み合わせで満足でしょうし、iPod、iPhoneとか、新しい発想というか、面白さに関心が移っていった気もします。うまく表現できないですが。

私のPCも相変わらずWindowsXPなんですが、そんな中、ふとしたきっかけで、妻のPCを新調することにしました。

購入したのは、富士通のLIFEBOOKシリーズのAH54/D(FMVA54DWKS)。
オリジナルモデルということで、富士通のサイトで公開されているものとスペックが異なるようですが、
CPUはCore i3、ドライブはスーパーマルチと、多少コストを削減しつつ、USB3.0、1000BASE-Tに対応、
OSは、Windows 7 Home Premiumの64ビット版を搭載し、Office Home and Business 2010(Word、Excel、Outlook、Powerpoint、OneNote)が付属というのは豪華なスペックです。

これでひと頃のオフィスなし版ノートPCの値段よりもかなり安いというのは、地方都市の住民としてはありがたい。
秋葉原ではもっと安いかもしれませんが。

ちなみに、キーボードも抗菌タイプに変更しているとのこと。

Windows 7だからどう変わったとか、インプレ的なことは、自分のPCではないのでいじることができないので残念ながら書けないのですが、まずまずの軽さで動いている感じです。

個人的には、OneNoteに興味があるので、いじってみるように言っておきました。

妻にとってはこれだけのスペックを余してしまうと思いますが、とりあえずWordが付いて文章が作成でき、CDを焼けるようになったので(前のPCは光学ドライブが壊れていたので)満足していました。

Windows 7にしろ64bitにしろ、先を越されたかたち。
自分も思いきって移行してみようかなと思い始めたところです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://uj07.blog91.fc2.com/tb.php/192-ba93cca7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

uj07

Author:uj07

ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

RSSフィード
リンク

無料カウンター
 | PCやデジタル製品についての雑記TOPへ | 
Copyright © PCやデジタル製品についての雑記 All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
