パソコン、特に自作関係のことや、デジタルカメラなどについて
--/--/--(--)--:--
2013/12/03(火)21:46
捨てられてもおかしくないくらい使い込んだLavie N PC-LN300BDですが、パソコンとしてはちゃんと動くので延命化をはかることにしました。

いらないものはできるだけアンインストールすると、なかなか軽快に動作してくれて、機能を絞れば思いのほか快適に使えそうです。

液晶ディスプレイのヒンジが弱っていてフルオープンになりやすいですが。

ひとつの不満は、内蔵スピーカーの音が小さく、しかもショボいこと。

比較的小型のノートブックPCなので仕方ないですが、作業中に聞くには小さすぎる感じでした。

仕方ないのでイヤホンで聴くか、ということで接続してみると、どうも音がしない。
少し抜き差ししてみると、中途半端なところで片耳のみ音がするような状態で、接触が完全におかしくなっている状態でした。

どうしようか考えて、
最初は簡単なUSBサウンドデバイスにしようかと思ったのですが、スピーカーまで用意することを考えると意外と安くなく、それならばUSBスピーカーにしちゃおうか、ということで近所の電器店に行ってみたら、ありました。

ワケあり格安品のサンワサプライ MM-SPS2UWH。
980円でした。普通に買えば2千円以上するみたい。

状態はきれいで、展示品ということもないようなので、どうしてワケありなのかはわかりません。

が、良い買い物ができたようです。

USBスピーカーを導入
液晶を閉じる必要がないので、このように本体側に置いて使用しています。

サンワサプライ MM-SPS2UWH
LEDが少しまぶしめですが、十分に音が大きく、しかも音質も悪くないので気に入っています。

内蔵スピーカーよりも出力が小さいので心配だったのですが、公称値はあてにならないのかな。

このサイズのスピーカーなので低音は出ませんが、ベース音の輪郭が聴けるので個人的には満足。
(大きすぎる低音は他の部屋の迷惑になるだけですし。)

今は使わないけれど、イヤホンジャックが付いているのもポイントです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://uj07.blog91.fc2.com/tb.php/198-a993027d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

uj07

Author:uj07

ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

RSSフィード
リンク

無料カウンター
 | PCやデジタル製品についての雑記TOPへ | 
Copyright © PCやデジタル製品についての雑記 All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
