パソコン、特に自作関係のことや、デジタルカメラなどについて
--/--/--(--)--:--
2006/10/07(土)13:35
前回の続きです。

今回は最近注目したカメラについて、ネットで情報集めしたり店で触ってみたりした上での感想を書いておきたいと思います。

SANYO
DSC-S7
米国サイトではだいぶ前からVPC-S7として紹介されていたんですが、日本ではジャパネットタカタのみでの販売らしい。評判は・・・敢えて書きません。撮影機能も、シーンセレクトが中心で、マニュアルモード等は非搭載、露出時間最長2秒はかなり物足りないものでした。
動画デジカメの先駆けだった同社も、最近はグリップタイプにシフトしてしまいました。ただ、個人的には、動画を撮るのならグリップタイプで良いと思うんですが、静止画を撮るのにはちょっとねぇ。

CASIO
EX-Z1000
コンデジ初の1000万画素?やはり解像感は高いらしい。店頭で触ってみたけど、ベストショットが豊富なかわりにマニュアルモードは省かれていた。

Panasonic
LUMIX DMC-TZ1
動画の画質は良さそう。動画撮影中も光学ズームが効くのはいいな。しかも16:9動画も撮れる。
明るいレンズを搭載している。光学ズーム10倍はすごい。でもちょっと大きくて重いかな。それと、マニュアルモードは非搭載でした。

LUMIX DMC-LX1
LUMIX DMC-LX2
コンデジと一眼デジの中間のような機種なのかな?機能的にはすごいし、かっこいいんですが、ちょっと高いです。画質は意外にもノイズが多いという意見が多いみたい。

PENTAX
Optio S7
DivX動画が撮れる。店で触ってみたら、静止画のプレビュー表示が緩慢に感じました。撮影モードの絵は分かりやすいんですが、やはりマニュアルモード等は非搭載。

Optio A20
これまたDivX動画が撮れる機種で、静止画手ぶれ補正を搭載している。マニュアルモード搭載は今やコンデジの中ではかなり珍しいんじゃ。シャッター速度優先もあるのに絞り優先は非搭載でした(他のモードで代用できるかも)。しかし、どうしてこんなに電池の持ちが悪いのか。

Optio M20
SANYOのDSC-S7のOEMらしい。

CANON
PowerShot A710 IS
コンデジにしてはちょっと大きいし重めだけど、機能的にはいい感じ。TvとかAvとかジョグダイヤルになってて、撮りやすそう。単3電池対応もちょっとだけ嬉しい。光学6倍ズーム、手ぶれ補正。ただ、動画には最大1GB、60分の制限がある。

IXY DIGITAL 900 IS
出たばっかりの機種。動画は最長60分、ファイルサイズは4GBまで拡張された。静止画はマニュアルモードは搭載しているけど、さすがに絞り優先等はない。コンパクト設計なので細かい設定をボタン操作するのは意外と面倒かも。

RICOH
Caplio R5
広角28ミリからの7.1倍ズームはなかなか興味を引かれます。マニュアルモード等は搭載していないみたい。

今のところ、CANONのPowerShot A710ISが一番かなぁという感じです。ただ、動画の1GB制限が、ひょっとしたら次のモデルではなくなるんじゃないかと、ひそかに期待しています(もう少し小さく軽くなるかもしれないし)。
PENTAX Optio A20はもう少し電池の持ちが良かったら十分使えると思うのですが。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://uj07.blog91.fc2.com/tb.php/23-d321207e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

uj07

Author:uj07

ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

RSSフィード
リンク

無料カウンター
 | PCやデジタル製品についての雑記TOPへ | 
Copyright © PCやデジタル製品についての雑記 All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
