パソコン、特に自作関係のことや、デジタルカメラなどについて
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006/08/12(土)20:46
今のデジカメは、SANYO DSC-MZ3に2GBのマイクロドライブで使用しています。
ホントは30分とか1時間とか長い動画も撮りたいんですが、実際には過熱で10分〜15分くらいで記録が終了しちゃうんですよね。
これはどうしようもないことで、カメラを買い替えるしかないんですよ。

で、いろいろ探してきたんですが、これまではなかなか良いのがなかったんですよね。
だいぶ前は、MZ3の後継機は出ないし、さりとてエルゴノミクスデザインのXactiに乗り換える気持ちも起きませんでした。しかもSDカードだったし。
もともと高速で大容量なのがマイクロドライブの特徴で、フラッシュメモリーは容量が少なかった。それが最近は大容量なものも出てきて値段も安くなり、個人的にもSDでいいかな、と思うようになりました。
で、SDカード採用で動画も撮れるカメラの口コミ情報とかを見てみると、途中で記録が中断してしまうという話もけっこう出ていて、二の足を踏んでしまう大きな要因にもなっています。
最近発表されたSDHCカードが、こういう問題を解決してくれることにならないかなと、個人的には期待しています。SDHC対応では、Optio S7とか注目してるけど、どうかなあ。

あと、感度が良いものがほしいです。MZ3だと暗いところで撮る場合や夜景や花火を撮る場合の設定は、ISO200、露出は2秒程度が限界のようです。それ以上ISO感度を上げたり、露出時間を長くしたりするとノイジーになる感じです。
あと、バルブモードがあったらいいなと思うこともあります。だったら一眼レフにしろと言われるかもしれませんが、自分はやっぱコンパクトデジカメで撮り続けたいです。一眼レフを使うほど気合い入れてないし、かさばるし、お金もないし。でも、コンパクトでもマニュアルモードはしっかりしてほしいなぁ。

それから、買い替えるならやっぱり、色合いとか解像感の部分でワンランク上になってほしいですね。
サイズはそんなに小さくなくてもいいかな。それよりもバッテリーの持ちが良いものがいいです。液晶表示の品質もけっこう重要かな。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://uj07.blog91.fc2.com/tb.php/28-a1f1653a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

uj07

Author:uj07

ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

RSSフィード
リンク

無料カウンター
 | PCやデジタル製品についての雑記TOPへ | 
Copyright © PCやデジタル製品についての雑記 All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。