パソコン、特に自作関係のことや、デジタルカメラなどについて
--/--/--(--)--:--
2006/10/19(木)19:12
テレビ録画専用PCに関する前回の記事はこちらです

実は、だいぶ前にAopenのキューブ型PCケースG325の青色LEDが全て切れてしまいました。OSの動作には影響しない部分なんですが、当時は買って間もなかったのでショップに聞いてみたところ、保障期間内なのでショップで修理するが、その間は代替品などは用意できないとのことでした。
代わりのケースを持っているわけでもなく、テレビ録画用のPCを1~2週間もの間手放すのは困難でした。
まあ、電源も自分のものなので、ATXスイッチさえ用意すれば(なくてもマザーボード上の2本のピンをショートさせれば可能ですが)電源を入れることはできるんでしょうが、さすがに実戦する勇気もなく、思い切って自分で修理してみようかとは思ったものの、電子工作の知識もなく、しばらく放っておいたままになっていました。

焼き切れた配線(Aopen G325)


LEDが切れてしまったと書きましたが、配線を見てみたところ、写真のように、焼き切れていました(抵抗か何かが過熱で焼き切れてしまったのでしょう)。

最近になって、いくつかのサイトを見て勉強し、付け焼き刃程度の知識は得たと思います。LEDや抵抗、ユニバーサル基板などをヤフオクで落札しました。

本当は、初めから電子工作関係の店に相談したほうがよかったかも。でも、そんな店は田舎にはないかもしれません。

この話は次回に続きます。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://uj07.blog91.fc2.com/tb.php/32-1214a990
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

uj07

Author:uj07

ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

RSSフィード
リンク

無料カウンター
 | PCやデジタル製品についての雑記TOPへ | 
Copyright © PCやデジタル製品についての雑記 All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
