パソコン、特に自作関係のことや、デジタルカメラなどについて
--/--/--(--)--:--
2006/04/03(月)00:48
前回の続きです。

Celeron566MHz、172MBのメモリではちょっと心許ないので、CPUとメモリをパワーアップすることにしました。早速ヤフーオークションでCeleron800MHzと128MBのSDRAMをゲット。メモリはトータルで256MBになりました。ケチくさいパワーアップではありますが、Windowsの動作や動画の再生のなめらかさなど、若干の効果が感じられました。ちなみに、 CPUクーラーは、リテールBOXに付属のものを使っていました。

パワーアップの結果、Windowsの動作にも若干ゆとりができたように思います。動画の再生も少しなめらかになったようです。

BSアナログも録画できるようにしました。
EX-VISION 1500TVのチューナーはBSアナログ放送には対応していませんが、調べてみたところ、テレビに搭載されているBSロック機能というものが使えることが判明。テレビからの出力をEX-VISION 1500TVのビデオ入力に接続して録画するのですが、通常テレビのチャンネルを変えるとテレビからの出力も変わってしまうところ、BSロック機能をONにしておくと、チャンネルを変えても指定のBSチャンネルを録画できすし、テレビの電源を切っても録画できます。また、EPG番組表とも連携させる(みなしチャンネルっていうんですかね?)ことができつるので完璧です。

さらにその後行った増設や交換は以下のようなものです。
・CPUクーラーの変更
Celeronのリテールファンは高周波の耳障りな音が目立ってきたため買い替えました。ソケット370用のCPUクーラーは、もはやパーツショップではほとんど扱っていなかったので、ヤフーオークションでSwiftechのMCX370を落札しました(しかも新品)。取り付け方が独特で、バネの力でヒートシンクをCPUに押し付けるかたちのものでした。FANはSANYO製の6センチ角で、5Vに降圧して使用していたので相当静かでした。

・DVDスーパーマルチドライブの装着
日立LGのGSA-4163BSを購入しました。スペックは、DVD±R書き込みが16倍速、 DVD-RAMが5倍速等となっています。このスペックで8千円台とは、 DVDライターも普及したものです。これで録画したデータを、ネットワークなど経由しなくてもDVDに焼くことができるようになりました。

・CPUをさらにアップグレード
CPUをCeleronの800MHzから、さらに950MHzにパワーアップしました。やはりオークションで購入です。 Pentium3への憧れもあったのですが、安くは落札できず、Celeronに落ち着きました。 MS-6178Eで動作するかどうかよく分からなかったのですが、一か八かで試してみたら、無事動作しました。クロックが上昇したことで発熱も多くなったと思うのですが、熱暴走することもなく、ヒートシンクを触ってみてもそれほど熱くなっていないようです。体感速度的には・・・あまり変わりなかったかもしれません。

・ハードディスクの増設
ハードディスクが120GBでは足りなくなってきたので、120GBのドライブを新たに増設しました。本当はマザーボードがBigDriveに対応していれば、大容量のドライブに換装するだけで済んだのですが、残念ながら対応していませんでした。市内で唯一と言ってもよいパーツショップで購入してきたのですが、驚いたのは、2世代も前の製品を安くない値段で売っていたこと。これが地方都市の現状と思い知らされました。ともかく、増設したおかげでディスクスペースには余裕ができました。ただ、その代わり、2台のドライブの振動がケース全体に共振するようになってしまいました。

・解像度をXGAに変更
TV録画PCを組んで以来、解像度は800×600で使用してきましたが、前にも話したように、エルザのEX-VISION 1500TVのTV視聴ソフト「INFO.TV Plus」はXGA以上の解像度を必要とするユーザーインターフェースを採用していたため、不便を強いられてきました。長い間使用してきてボタンの位置も覚えてきて、文字が見づらくても感覚的に操作できるようになったので、この度デスクトップの解像度を1024×768に変更しました。これによって、予約録画の画面などで今まではみ出してしまったボタン類がきちんと表示できるようになりました。その一方で、表示は若干重くなったように感じられました。

続きます。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://uj07.blog91.fc2.com/tb.php/37-470002e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

uj07

Author:uj07

ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

RSSフィード
リンク

無料カウンター
 | PCやデジタル製品についての雑記TOPへ | 
Copyright © PCやデジタル製品についての雑記 All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
