パソコン、特に自作関係のことや、デジタルカメラなどについて
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006/04/04(火)00:50
前回の続きです。

テレビ録画というと、民生機、すなわち、DVDレコーダーやハードディスクレコーダーがかなり普及してきて、わざわざ自分で組み立てるよりもそちらを購入したほうが楽なのかもしれません。
しかし、(趣味も含めてですが)敢えて自作によって録画専用マシンを組み立てたわけで、自作のテレビ録画専用PCのメリットや問題点等について評価してみました。

まず、メリットとしては、①MPEGやAVIなど、一般的なパソコンの動画ファイルも再生できる。②LANを通じて別のPCのハードディスクにあるファイルも再生できる。③無線LANなので、ケーブルの取り回しが不要。といったことがあります。加えて、マシンをいじる楽しみもありますね。

一方、デメリットとしては、①MicroATXサイズのため、民生機に比べると大きく、マウスやキーボードの置き場所も必要。②ビデオカードの出力、文字の表示、ユーザーインターフェースなど、民生機に比べて表示品質は劣る。
③気になるほどではないが、CPUクーラーおよび電源ファンの2つのファンを搭載しているため、静粛性の点で良好とは言えない。④システムの安定性の面で完璧ではない。 といったことがあげられます。

このうち、表示品質については、わずかにゆがんだ四角形に表示されるのは、ハードウェアによる部分なのである程度納得の上で使っています。構想の段階ではダウンスキャンコンバータも検討してみたのですが、どうもネットの評判を見る限り、誰もが満足しているように思われなかったため採用しませんでした。
文字の見づらさは文字サイズや太さを変更することでカバーできますが、一方、 TVアプリケーションのINFO.TV PlusはPCの高解像度表示を前提としており、 800 x 600の解像度では見づらい部分もありました。10フィートUIか3フィートUIかというところで、中途半端になってしまっている感が否めません。ここらへんの問題は、WindowsのMediaCenter Edition(MCE)の導入で解決されるかもしれないと思いました。 MCEでは、基本的に10フィートUIを採用しているとのことなので、文字の大きさも最初から見やすく、インターフェースもコンパクトにまとめられているのでは、と当時思っていました。


今後やりたいことを考えてみました。
・マシンのパワーアップ
現在の環境でもパワー不足らしく、録画した映像を見ている時に、たまにコマ落ちすることがあるので、パワーアップしたいところですが、現在のマザーボードではパワーアップの限界に来ています。CPUだけでなくマザーボードも交換してPentium4ベースに移行すると、電源の交換も必要かもしれません。ケースの制約でAGPカードが使えないのが悩みの種です。ひょっとしたらケースも交換したほうがいいのかも。と、あれこれ買おうとすると、金がかかりすぎますね。

・MCEの採用
ソフトウェア面の改善としては、やはりWindows XP MCEの採用ということになると思います。上にも書いたように、GUI面の問題を解決してくれるのであれば、ぜひ採用したいと思います。

・リモコンでのスタンバイからの復帰
リモコンでスタンバイからの復帰ができたらいいなと思っています。EX-VISION 1500TVのリモコンには、 INFO.TV Plusを起動させるボタンはあるものの、電源を操作するボタンはありません。いっぽう MCEのリモコンには電源ボタンがあるようです。ただしスタンバイから復帰するには、マザーボードの対応が必要で、スタンバイ中にもUSBに電源を供給する機能がなければならないようです。

・静粛性
現在でも静かなほうだと思うのですが、就寝中に動作すると若干音が気になることもあるので、もし部品を交換するのであれば、今よりもさらに静音化したいと思っています。交換するとすれば、CPUクーラーと電源の2つが考えられますが、前者については、CPUの上に電源ユニットが覆いかぶさる形になっているので、 CPUクーラーの大きさに制限があります。また、後者については、ファンレス電源は値段が高すぎて買えないので、ファン付きということになってしまいますが、現在の電源よりも静粛なものが欲しいと思いました。

続きます。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://uj07.blog91.fc2.com/tb.php/38-a7273117
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

uj07

Author:uj07

ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

RSSフィード
リンク

無料カウンター
 | PCやデジタル製品についての雑記TOPへ | 
Copyright © PCやデジタル製品についての雑記 All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。