パソコン、特に自作関係のことや、デジタルカメラなどについて
--/--/--(--)--:--
2006/07/24(月)01:04
前回の記事はこちらです。

少し経ってから気付いたんですが、ごくまれにスタンバイ(S3)からの復帰に失敗することがありました。失敗した状態は、画面の上端に、ほとんど線のようにデスクトップの一部が表示され、それ以外は真っ黒という状態で、フリーズしてしまいます。
ごくまれな出来事とはいえ、テレビを録画するという最も重要な目的を安定して行えないのはゆゆしき問題です。
原因はメモリかビデオカード関係じゃないかと思いました。

・メモリ
マザーを購入した店でメモリも購入したんですが,ブランドものを勧められたのでhynix製を購入したのですが,あと300円出してSUMSUNG製を買えばよかったのではないかと,今になって気になりだしました。店員も,なんだかSUMSUNGを勧めているようなそぶりだったし(hynixを選んだとき,「hynixでよろしいですか?」と念を押された)。う~ん。
ちなみに,店員曰く,JEDECは単に規格に準拠しているだけで,メモリモジュールは様々なメーカーのものがあるので,一概に信頼性が高いとは言えないとのこと。また,キャパシタがたくさん付いている(省略されていない)ものが安定していると言ってSUMSUNG製のメモリを指していました。

一時はかなり本気でSUMSUNGのメモリを買ってきて試そうかと思ったのですが、思いとどまって、無駄な出費をする前に何か策を講じてみようということになりました。

・ビデオカード関係
ビデオカード(MVGA 9550L)のドライバは最新版になっていましたが,AGPドライバが最新のものになっていなかったので,VIAのサイトから4in1ドライバをダウンロードしてきてアップデートしました。

・スタンバイの設定変更
スタンバイ(S3)が悪いのかと思い(でもそれってメモリも関係してるんじゃ?)、S1にしてみました。ただ、これだとCPUと電源のファンが回りっぱなしなので、S1→休止状態の2段階にしてみました。

結局,原因は何だったのか特定できませんでしたが(ゆっくりやっている暇がないこともありましたし,問題を早く解決しようと焦っていたこともあります),ともかく、それ以降は復帰に関するトラブルはないようです。

テレビ録画専用PCに関する次の記事はこちらです
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://uj07.blog91.fc2.com/tb.php/44-23919878
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

uj07

Author:uj07

ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

RSSフィード
リンク

無料カウンター
 | PCやデジタル製品についての雑記TOPへ | 
Copyright © PCやデジタル製品についての雑記 All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
