パソコン、特に自作関係のことや、デジタルカメラなどについて
--/--/--(--)--:--
2007/02/14(水)00:57
個人的には、サンヨーのデジカメにしばらく興味を失っていました。DSC-S7にしても、蓋を開けてみれば少なくとも私の期待に応えるような製品ではありませんでしたし、もしもDSC-MZ4が出ていたら、という気持ちがずっと頭に残っていました。
それが今回、DMX-HD2の発表を機に、かなり見直しました。


DMX-HD2は、ガングリップタイプのボディにバリアングル液晶モニターを備え、動画に強いが静止画もけっこう撮れる、といったあたりの特徴は説明不要でしょう。
光学10倍ズーム、MPEG-4フォーマットで720pのHD動画(ステレオ音声)が撮れる、動画撮影中にも静止画が撮影できる、静止画と動画のシャッターボタンが別々になっていてモード切替なしで撮影できる、最短1センチまで近づけるスーパーマクロ、といったあたりも大きな特徴です。

静止画撮影ではプログラムAEのほか、シャッタースピード優先AE、絞り優先AE、マニュアル露出も搭載しているのは個人的にうれしいです。

前のモデルであるDMX-HD1Aからの主要な変更点は、
・510万画素から710万画素になった。
・静止画撮影の最高感度がDMX-HD1AではISO400だったものが今回ISO1600まで可能になった(オートではISO200が上限だったのが今回ISO400まで可能に)。
ちなみに、動画では、オートでISO800、マニュアルでISO1600まで設定可能で、これはDMX-HD1Aと変わっていません。
・最低被写体照度が14ルクスから7ルクスになり、暗所にも強いことをアピール。
・ボタンの見直しにより、ワンタッチで高感度撮影が可能になった。
・静止画撮影枚数はCIPA規格で180枚と、DMX-HD1Aの170枚からほとんど増えていない。
といったあたりです。

前のモデルと変わらない部分では、
・最近流行の広角レンズではない(35mmフィルム換算38mm~)。
・レンズ開放F値は広角・ズーム端ともにF3.5。
・重さは本体のみで210グラム。

前のモデルでは動画撮影中のズームが可能だったようなので、今回もできるのかな?

思えばサンヨーが縦型の路線に変更した頃はまだSDHCもなく、SDカードも容量が少なく高価で、SDカード採用のメリットが感じられませんでした。ようやく私にとっても障壁が取り除かれつつあるということなのかもしれません。

このカメラで少し気になった点を挙げるとすれば、
・動画のビットレートについては、1280×720ピクセルでは9Mbpsと6Mbpsが用意されているが、640×480では3Mbps、720×480ピクセルで3.5Mbpsとなっており、映像の品質に不安がある(DMX-HD1Aでは、VGA、6Mbpsの設定があったのに削られた)。個人的には常にHD動画を撮りたいとは思わない。ちなみに、カシオEX-V7では、640×480では最高6.0Mビット、しかもH.264です。
・静止画撮影で、基本的に1秒以上のシャッターは無理(ランプモードだと最長4秒になるが、解像度も大幅に小さくなってしまう)。夜景撮影時にはシーンセレクトの「夜景ポートレート」を積極的に利用すべきなのかもしれません。
・ワイド端でF3.5と暗めのレンズ。広角レンズではない。
・グリップ部分が意外と薄く、必ずしも持ちやすいとは言えないのではないか。
・予想価格がちょっと高め。
といったあたりがあります。

個人的には、レンズの角度がグリップに対して垂直になる形のほうが縦横それぞれの構図で構えやすいように思いますがいかがでしょうか。

気になる点もいくつか挙げましたが、今回、Xactiシリーズも自分にとっての有力な選択肢だと再認識した次第で、今後も注目していきたいと思います。

※関連記事
SANYO DMX-HD1000と三洋電機の可能性
コメント
この記事へのコメント
連写機能については詳しく発表されていないのかな?
前のモデルDMX-HD2では0.2秒間隔で6枚まで撮影可能でした。
ひょっとしたら全然進歩していないかも・・・。
個人的には、0.1秒間隔で撮れたほうが良いです。

あと、この形だと三脚がない時にテーブルの上などに置いて自分たちを撮るのはちょっと無理ですよね。
2007/02/15(木) 22:12 | URL | uj07 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://uj07.blog91.fc2.com/tb.php/49-599d3d30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

uj07

Author:uj07

ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

RSSフィード
リンク

無料カウンター
 | PCやデジタル製品についての雑記TOPへ | 
Copyright © PCやデジタル製品についての雑記 All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
