パソコン、特に自作関係のことや、デジタルカメラなどについて
--/--/--(--)--:--
2007/01/12(金)19:26
今日、ヤフオクで落札した映像・音声の2分配ケーブルが届きました。
何に使うかというと、テレビ録画専用PCのダブルチューナーのそれぞれにBSアナログ放送を分配するために使うものです。
テレビ録画PCで使用しているチューナーカード、ELSA EX-VISION 1500TVに搭載されたチューナーはアナログBS放送には対応していませんので、テレビ(BSアナログチューナーを搭載)のBSロック機能を利用して、テレビの映像・音声出力からEX-VISION 1500TVの入力へと繋いでいました。この方法だと、衛星第1放送と衛星第2放送の両方を同時に録画することはできないのですが、これは仕方ありません。

で、ダブルチューナーだと、当然、出力1に対して入力が2つあるわけで、これまでは二つ目のカードの入力端子には映像が入っていませんでした。このため、予約録画する時には、BSの場合には一つ目のチューナーカードを指定するなど、注意を要する部分がありました。

前にもそういう商品がないか電器店で探したことがあったのですが見つけられませんで、それがつい最近ふと思いついてヤフオクで検索してみたところ、まさにこれというものが見つかりました。
需要が少なくて店ではあまり扱っていないのでしょうか。AVセレクターはたくさん扱っているんですけどね。

HARD・OFFで見つけた映像分配装置を買おうか検討したり、いろいろ考えたのは全くの無駄でしたが、結果的にどちらのチューナーからでもBSアナログ放送を録画できるようになりました。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

uj07

Author:uj07

ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

RSSフィード
リンク

無料カウンター
 | PCやデジタル製品についての雑記TOPへ | 
Copyright © PCやデジタル製品についての雑記 All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
