パソコン、特に自作関係のことや、デジタルカメラなどについて
--/--/--(--)--:--
2007/02/14(水)21:17
Knoppixの話の続きです。

前回はテレビ録画専用PCで試してみてうまくいかなかったのですが、今回はデスクトップPCで試してみました。
Pentium4搭載ですが、チップセットはIntel865G、グラフィックスもチップセット内蔵のものを使用していて、決して時代遅れのシステムだとは思っていないのですが、枯れつつあるとは言えると思います。

結果は、ちゃんと起動してくれました。
しかも、ドライバを手動で入れたりしなくてもインターネットに接続できます。
OpenOfficeも入っていました。レスポンスは、CDを読みにいっているせいか、遅く感じられます。
でも、感想としては、素直にスゴイと思いました。

インターネットもメールも、ワープロも表計算も、基本的なことはひととおりできる。
じゃあ、積極的にLinuxを導入したいかと言えば、今のところそこまでの気持ちにはなっていません。
メインのデスクトップPCで使っているソフトウェア群はLinuxに対応していないと思いますし。よりパーソナルなPC、エンターテインメントなPCには難しいというのが現時点での私の印象です。
余分な機能が要らないオフィス向けのPCにはLinuxは良い選択肢なのかもしれません。

いずれにせよ、もっとLinuxを知りたい、試してみたいと思ったのは事実です。
次はハードディスクにインストールしてみたいと思いました。

次回はUbuntu Linux。
コメント
この記事へのコメント
Ubuntu
パーソナルで使うならUbuntu Linuxもなかなかいいですよ。
確かにエンターティメント的な部分はWindowsに比べて厳しいですが一世代前のThinkPad(セレロン500)でも楽々動いています。
2007/02/15(木) 09:15 | URL | amika #195Lvy4Y[ 編集]
コメントありがとうございます。Ubuntu、実は初めて知りました。
自分自身Linuxには全く疎いのですが、けっこう注目されているプロジェクトのようですね。
まずはDesktop CD版から試してみようかと思います。
2007/02/15(木) 21:22 | URL | uj07 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://uj07.blog91.fc2.com/tb.php/50-37a68bcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

uj07

Author:uj07

ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

RSSフィード
リンク

無料カウンター
 | PCやデジタル製品についての雑記TOPへ | 
Copyright © PCやデジタル製品についての雑記 All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
