パソコン、特に自作関係のことや、デジタルカメラなどについて
--/--/--(--)--:--
2007/02/18(日)10:55
Windows Vista Upgrade AdvisorをデスクトップPCで試してみました。
結果、私のPCではWindows Vista Home Basicが最適と判断されたようです。これは想定内の結果ではあります。

Windows Vista Upgrade Advisorを実行すると、以下の項目についてアドバイスが得られました。
・システムの詳細:CPUやメモリ、ハードディスクなど、Vistaをインストールし動作させるための基本的なスペックをチェックしてくれる。自分の場合、ハードディスクの空き容量と、マルチモニタについて確認が必要と指摘されました。

・デバイスの詳細:デバイスの互換性をチェックしてくれる。テレビチューナーカードなどいくつかのデバイスが、「情報がありません」と表示されました。「このデバイスについては、互換性のデータがありません。詳細については、デバイス製造元の Web サイトまたは Windows Marketplace を参照するか、販売店に問い合わせてください。」だそうで。

・プログラムの詳細:プログラムの互換性をチェックしてくれる。DVD-RAM Driver などは互換性がないと表示されました。

・タスクリスト:Windows Vista のインストール前の作業とインストール後の作業について書かれている。自分の場合、ハードディスクの空き容量を確保して、互換性のないドライバを削除した後、Vistaにアップグレードし、マルチモニタの問題を解決し、互換性に問題が発生する可能性のあるプログラムについて解決する、という流れになっていました。

それにしても、Vistaをインストールするドライブの容量は最低40GBを推奨するそうで。今までCドライブは最低限の容量にしていました。データ保存用のドライブは大容量を確保していたんですけど。
「アップグレードはできませんが、Windows Vista を次のディスク ドライブにインストールできます。」ということで、容量の条件を満たしたドライブが表示されました。

よく分からなかったのは、マルチモニタに関して出てきたコメントが、「Windows Vista をインストールした後、ビデオ カードを交換するか、またはすべてのビデオ カード用の Windows XP ドライバを取得してください」というもの。Vistaにアップグレードする前提でこのアプリを実行しているのに、「Windows XP ドライバを取得してください」というのは何のこっちゃと思いました。
「詳細については、ここをクリックしてください。」と書いてあるリンク先を見てみると、Vistaでの大きな変更は、WDDM(Windows Vista Display Driver Model)の導入によって、異なるビデオカードによるマルチモニタはサポートされなくなったということだそうです。
ただし、XPDM(Windows XP Display Driver Model)を用いたマルチモニタはそのまま使い続けられるようです。

自分の場合、例えばXPDMがきちんとインストールされていないとか、何か問題があるのかなと思い、865Gのグラフィックスドライバをアップデートして再度試してみましたが、結果は変わりませんでした。
よく考えると、あくまで確認が必要ということであって、明らかに問題だとは言っていません。仮にVistaにアップグレードした場合に問題があるかどうかまでは触れていないわけです。

ちなみに、Home Basic以外のエディションへのアップグレードで見てみると、当然ながら、現在のグラフィックスカードはWindows Aeroに対応しないのでアップグレードを勧めるメッセージが出ました。

Windows Vista Upgrade Advisorの入手先
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/buyorupgrade/upgradeadvisor.mspx

ところで、メモリ価格が下落しているそうです。Vistaの登場とも関係あるんでしょうね。
来週は出張で東京に行くので、秋葉原に立ち寄る機会があったら見てみようかなと思います。
テレビ録画PCのメモリの件もありますし。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://uj07.blog91.fc2.com/tb.php/54-7b408b76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

uj07

Author:uj07

ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

RSSフィード
リンク

無料カウンター
 | PCやデジタル製品についての雑記TOPへ | 
Copyright © PCやデジタル製品についての雑記 All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
