パソコン、特に自作関係のことや、デジタルカメラなどについて
--/--/--(--)--:--
2007/03/05(月)21:13
DSC-MZ3で4GBのマイクロドライブを使い始めて2ヶ月が経ちました。2ヶ月前に購入した時の記事はこちら

昨日、320×240の解像度で動画を撮って再生しようとしたら、システムエラーになって表示できないことが分かりました。160×120でも同じです。640×480なら大丈夫なんですけど。
調べてみたら、価格コムの掲示板に似たような情報がだいぶ前に書き込んでありました。
もしやと思って640×480で撮りっぱなしにしてみたら、早ければ1分50秒、長くても2分45秒ほどで録画が止まってしまいます。いつ録画が停止するか分からない状態では、はっきり言って使えないです。
正直言ってショックでしたし、価格コムすらろくにチェックしていなかった上、使えないものを使えると言って情報を流していたのは情けないです。

2GBのマイクロドライブがまだ売られているか調べてみたら、一般的な店ではもう扱っていないですし、数少ない売っている店ではべらぼうに高い値段で売られていました。
ヤフオクを見てみたら、出品されているのは4GBや6GBが中心で、2GBはジャンク以外では全く出品されていませんでした。
マイクロドライブではなく高速コンパクトフラッシュでも使えるものがあるらしいですが、レキサーメディアのextreme3は2万円以上していました・・・。

今後2GBのマイクロドライブは入手が困難になってくる上、高速コンパクトフラッシュはかなり高価ということを考えると、ついにMZ3とお別れすべき時が来たかもしれないと思いました。

ところが、新しいカメラを買えるかもしれないと思ったら、少しわくわくしてきてしまいました。やっぱりEX-V7かな。でもこれだとMZ3のような連写機能はないんですよね。

翌日、少し冷静になって、320×240で動画を撮りっぱなしにしてみたら、2分や3分どころではなく、高温を知らせる温度計のマークが出て、15分を超えたところで録画が終了しました。
どうやら640×480では転送速度が間に合わなくなるようです。
自分のはBUFFALOのマイクロドライブですが、アイオーでも中身は同じHITACHI製ですからね。HITACHI以外のメーカーのマイクロドライブも聞いたことがありますが、より高速かどうかも分かりませんからね。

いずれにせよ、静止画を撮るのは問題ないようなので、当面はMZ3を使いながら、ヤフオクで2GBのマイクロドライブを見たり、新しいカメラを検討したりしようと思います。遅くとも春ぐらいには何か決断をしなければ。

その後の記事
340MBのマイクロドライブ
コメント
この記事へのコメント
高画質を目指した1本道ハイビジョン動画!
臨場感あふれるオリジナルムービーを御覧あれ!
2007/03/06(火) 12:47 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://uj07.blog91.fc2.com/tb.php/60-977eba19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

uj07

Author:uj07

ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

RSSフィード
リンク

無料カウンター
 | PCやデジタル製品についての雑記TOPへ | 
Copyright © PCやデジタル製品についての雑記 All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
