パソコン、特に自作関係のことや、デジタルカメラなどについて
--/--/--(--)--:--
2007/03/17(土)09:18
INFO.TV PLUSで録画されていないことがありましてね。
ディスクの空き容量は十分にあるのに、空き容量がないとか言われて録画できませんでした。
原因は、録画した番組はビデオ一覧に登録されていくんですが、見終わった番組をファイルだけ削除してビデオ一覧から削除していなかったためでした。これまではリストがある程度たまってきたら邪魔くさいなぁと思ってたまに削除していたんですが、今回はしばらく気にせずにいて増えすぎてしまいました。おかげで、といったら何ですが、ソフトの仕組みが分かりましたよ。
INFO.TV PLUSはビデオを管理する機能を持っていて、ユーザーがエクスプローラ上でビデオファイルを削除しても反映されず、空きディスク容量も増えないので、そのまま放っておくと録画できないという状態になるんですよね。
やっと分かりました。いったい何年このソフトを使っているんだか・・・。

これとは別に、「全てのドライブで保存容量が確保できません。」と表示されることがあるんですが、試してみたら、この時は録画はできることが分かりました。このメッセージは、ディスクの空き容量が設定された録画用の容量に満たない時に出るみたいです。自分の場合、WMVにエンコードして保存しているものが多いので、だんだん空き容量が少なくなってしまうんです。

このソフトは、全てソフト上で管理する人に向いているかもしれませんね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://uj07.blog91.fc2.com/tb.php/69-15f92ed3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

uj07

Author:uj07

ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

RSSフィード
リンク

無料カウンター
 | PCやデジタル製品についての雑記TOPへ | 
Copyright © PCやデジタル製品についての雑記 All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
