パソコン、特に自作関係のことや、デジタルカメラなどについて
--/--/--(--)--:--
2007/01/14(日)19:38
久しぶりにデジカメWatchを見てみたら、少し前に「Fujifilm FinePix F40fd」と「CASIO EXILIM Hi-ZOOM EX-V7」が紹介されていました。どちらも米国法人が発表したというニュースで、日本での発売については触れていないんですが。
いずれにせよ、どちらもかなりいい線をいっている製品に感じました。

F40fdの良い点は、xDだけでなくSDメモリーカードにも対応したこと(SDHCにも対応しているのだろうか)、F30やF31fdで有名となった高感度撮影に期待が持てること(ただし最高感度は3200から2000に抑えられている)、35mm判換算で焦点距離36mm~と若干の広角かつF2.8~のレンズ、といったあたりです。気になるのはなぜか最高ISO感度が下がったことですが、ネット上のでは、ISO感度の制限がなくて手ぶれ補正を搭載した上位機種の登場を期待している人もいるようです。
米国では3月に299ドルで発売されるとのことですが、ハイエンドの商品ではないのかな?

いっぽう、 EX-V7のほう は、屈曲光学系の採用で7倍ズームにもかかわらずレンズが飛び出さない、手ブレ補正機能、H.264/AVCフォーマットで最大848×480ピクセル(16:9)の動画を撮影できる、シャッタースピード優先AEや絞り優先AEも搭載、といったあたりに魅力を感じました。

DSC-MZ3をしばらく使い続けると決めた矢先、自分ってタイミングが悪いなと思いました・・・。


今回の話は、それぞれ以下の記事に続きます。
FinePix F40fd
カシオ EXILIM Hi-ZOOM EX-V7に注目
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

uj07

Author:uj07

ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

RSSフィード
リンク

無料カウンター
 | PCやデジタル製品についての雑記TOPへ | 
Copyright © PCやデジタル製品についての雑記 All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
