パソコン、特に自作関係のことや、デジタルカメラなどについて
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007/04/12(木)22:40
これまで写真はたくさん撮ってきましたが、それを見て楽しむ機会というのは少ないものです。
データ自体はハードディスクに保存されているので、パソコンでは昔の写真を見たりスライドショーにすることはできるのですが、あちこち持ち運べるものではありませんし、部屋や壁に飾るものではありませんし、感覚的にも写真を額に入れて飾るのとは違います。その点、データさえ用意すれば手軽に再生できる、スライドショーなどの再生機能ももっていて、好きな場所に飾ることができるのがデジタルフォトフレーム(デジタル写真たて)だと思っていました。

以前からほしいとは思っていたんですが、値段が高い印象があって本格的に調べたことがありませんでした。
それが最近、デジカメWatchの記事を読んで、なかなか良いかもと思ったので少し調べてみました。

デジカメアイテム丼:ドリームメーカー「デジタル写真たて DMF056W」
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2007/04/05/6005.html

以下の記事も参考になりました。

スタパ齋藤の「週刊スタパトロニクスmobile」:フツーにイイ感じのデジタルフォトフレーム「SIREN DF100」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/33036.html

で、思ったのは、流通している商品が少ないということ。
普通に流通しているのは、「ドリームメーカー DMF056」と「SIREN DF100」の2商品でほとんどを占め、他には、「PARROT ワイヤレス・デジタルフォトフレーム PHOTO-VIEWER」というものもありましたが、海外の製品を輸入販売しているようです。
検索すると、1999年に発売された(そしてとっくに製造中止になっている?)「ソニー PHD-A55」が上位にくるなど、どう見ても市場が活発とは言えないと感じました。

対応メディアは?電源は?(さすがに電池駆動は無理か)、液晶のサイズは?どんな再生機能があるか?縦方向の写真はどう表示するか?
いろいろと興味のある点もあるのですが、自分にとっては、まだ詳しく検討する段階にはないと思います。
値段も、安いものでも1万円を超えており、気軽に買える値段ではありません。

ここ半年の間に、日本ポラロイドやKodakが製品を出すというニュースもあって、大手が参入してくれば値段がもう少し安くなったり、機能が洗練されてきたりといった効果があるのではないかと思っています。

個人的には、デジカメやパソコンを持っていない親にプレゼントして、結婚や子供の写真、そういったものを常に見ることができるようにしてあげたいという思いがあります。
あと、洒落たレストランなんかにこういうものがあれば素敵かもしれません。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://uj07.blog91.fc2.com/tb.php/81-d7a38c21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

uj07

Author:uj07

ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

RSSフィード
リンク

無料カウンター
 | PCやデジタル製品についての雑記TOPへ | 
Copyright © PCやデジタル製品についての雑記 All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。