パソコン、特に自作関係のことや、デジタルカメラなどについて
--/--/--(--)--:--
2007/04/26(木)22:13
BIOSTARのAMD690Gマザー、TA690G AM2について先日書きましたが、その後他社からも続々と製品が登場してきました。
ECSからはAMD690GM-M2、MSIからはK9AGM2-FIH、SAPPHIREからはPI-AM2RS690MHD、ASUSからはM2A-VM(DVI&VGAをサポート)とM2A-VM HDMI(HDMI、DVI、VGA、TV出力をサポート)の2製品が登場しました。
いっぽう、アナログ出力のみサポートのAMD690Vチップセットを搭載した製品としては、
MSIのK9AGM2-L、GIGABYTEのGA-MA69VM-S2が登場しています。
これらの全てがmicroATXフォームファクタというのが興味深いです。やはりAV機能重視ということで各社も考えてきているのでしょう。

ちなみに、GIGABYTEのGA-MA69VM-S2は、オプションでTV出力用ブラケットを用意しているということなのですが、はたして容易に入手できるものなのでしょうか。

それなら初めからTV出力をサポートした製品を買ったほうがよいと考えるのは自然かもしれません。
少なくとも私はそう考えまして、TA690G AM2を中心に情報を集めていたら、思いのほか様々な情報が飛び交っていました。

まず、TA690G AM2は電源を選ぶそうです。理由は、最近のマザーボードは起動時に負荷を低くする仕様になっていく一方で、電源は一定以上の負荷がかからないと保護機能が働くような仕様のものが増えてきて、両者がバッティングした時に起動しないという状態が発生するらしいです。TA690G AM2だけの問題ではないのでしょう。
これを回避するために、わざと負荷がかかるようにビデオカードを追加したりFANを追加したりする手法があるようですが、コンパクトで低消費電力なシステムを選択しながらそういうことをしなければならないのは残念だろうなと思いました。

動作した電源、しなかった電源についての情報もかなり出ていましたが、自分が使っているのはAcBelの400W電源で、型番はよく分からないのですが、少なくとも動作したほうのリストには入っていませんでした。
自分は、低消費電力のシステムを構築したいと思っているので、なかなか厳しい情報でした。

ほかには、HDMI出力の映像がHD品質には思われないというものもありました。テレビ側の問題の可能性もあるようです。PC→HDMI出力→テレビという組み合わせにはもう少し成熟するための時間が必要なのかもしれません。

アナログビデオ出力の品質については、悪いという意見と問題ないという意見の両方があるようです。オンボードグラフィックスに期待すべきという意見もありました。確かにそうかもしれませんが、ビデオカードを追加しなきゃならないとしたらメリットが半減しちゃうんですよね。

シリアルATAの拡張仕様であるAHCIモードについては、うまくいかない場合もあるようです。ただ、AHCIはOSインストール時にF6キーを押してフロッピーディスクからドライバを読み込まなければならないそうで、自分としては、それほどシビアな性能を求めていないので、IDE互換モードでもいいかなと思っています。

それよりも気になるのは、スタンバイ(S3)が安定して動作するかどうかですが、今のところは必ずしも安定していないようです。今みたいに、S1→休止状態の2段階でも悪くはないんですが、やはりS3のほうが復帰が早くていいです。

TA690G AM2についてはだいたいそんな感じなんですが、ASUS M2A-VM HDMIもTV出力をサポートしているので、こちらのほうも調べてみようと思います。


ところで、AMD690マザーに組み合わせるCPUはAthlon64X2 3600+がいいと先日書きましたが、これは、65nmプロセスのデュアルコアの中で最も動作クロックが低いためです。公称ではTDP65Wとなっていますが、実際の発熱はもっと低いんじゃないかと思いました。
ちなみに、65nmなのは3600+、4000+、4400+などで、これに対して、3800+、4200+、4600+などは90nmなんですよね。うっかり90nmのものを購入して後から後悔するなどということがないようにしたいものです。

ただ、最近の情報(AKIBA PC Hotline!)によると、なんと45Wより低消費電力のAthlon 64 X2が近く出るそうです。う~ん、ますます迷うところです。

いずれにせよ、もっともっと情報を集めなければ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://uj07.blog91.fc2.com/tb.php/90-61e8fa3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

uj07

Author:uj07

ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

RSSフィード
リンク

無料カウンター
 | PCやデジタル製品についての雑記TOPへ | 
Copyright © PCやデジタル製品についての雑記 All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
