パソコン、特に自作関係のことや、デジタルカメラなどについて
--/--/--(--)--:--
2007/05/06(日)10:30
Nikon COOLPIX S500とCANON IXY DIGITAL 10およびIXY DIGITAL 90のレビューが少し前にデジカメWatch掲載されていました。

COOLPIX S500は、光学式手ぶれ補正と顔認識機能「フェイスクリアー機能」を搭載した、光学3倍ズーム、710万画素のカメラ。
世界最小、世界最速のうたい文句については、レビューでは苦言を呈している部分もありました。確かに、その機能が一般ユーザーにどれだけの恩恵をもたらすか、という観点で検証することは必要かもしれませんが、デザインも含めて、カメラのコンセプトとしてはけっこういい線をいっているんじゃないかとも思いました。

Nikonのサイトによると、2007年2月20日現在、いずれも「光学式手ブレ補正搭載のコンパクトデジタルカメラにおいて」という注釈付きながら、
・世界最速のレリーズタイムラグ(約0.005秒)
・世界最速の起動時間(約0.6秒)
・世界最小のボディーサイズ
を実現したとのことです。

確かに、0.005秒と言われても、数字が小さくてなかなか実感がわかない感じはあります。

実際に店に行って少しだけ触ってみたのですが、小さいことは小さいのですが、ボディの厚さという点ではCOOLPIX S50およびS50cのほうが薄いです。
S500はNikonの意欲作だと思うのですが、S50のようなこれまでの機種と比べて十分な差別化ができているのか、という点はひとつのポイントじゃないかと思いました。
例えば、S500とS50はどちらも同じ光学3倍ズームですが、S50のほうは屈曲光学系を採用してズームレンズが飛び出さない仕組みになっています。ただ、S50は焦点距離38mmからの一般的な画角なのに対して、S500のほうは35mmスタートなので若干広角寄りです。28mmだと話題性があるのですが、個人的には、35mmでも違いは大きいと思っています。開放絞り値は、S500がF2.8-4.7、S50がF3.3-4.2で、一概に比較はできませんが、S500の広角端F2.8は最近のコンパクトデジカメの中では明るいレンズと言えると思います。デジカメWatchでは、「優秀なレンズ」と評されていました。
機能的には、光学式手ぶれ補正もフェイスクリアー機能も、どちらの機種にも搭載されています。
画素数も同じ710万画素です。
液晶はS500が2.5型、S50が3.0型なので、S50のほうが大きいです。
一方、撮影可能枚数は、S500が180コマ、S50が130コマと、S500のほうがだいぶ多くなっています。

S500の魅力を理解する人は理解して評価すると思うのですが、一般的受けの面から言えば、例えば、SONYのDSC-T100のように、大きさ従来の機種と変わらないレベルを維持しながら光学5倍ズームに伸ばしていくとか、あるいは、広角28mmのレンズを採用するとか、そういったもののほうが魅力を広くアピールすることができたのではないかとも思います。

ところで、顔認識機能を試してみたのですが、ワンボタンでフェイスクリアーモードに入り自動的に顔を検出してくれるのは便利で、多少レスポンスが悪くなるのも我慢できるかなと思いました。


CANON IXY DIGITAL 10とIXY DIGITAL 90は、最近のIXYシリーズとは少しデザインを変えて、直線的なイメージを出してきたもので、レビューからは機能・性能的にバランスが良い印象を受けました。
個人的には、よりすっきりしたデザインでレンズ回りや本体横の黒い部分がアクセントになっているIXY DIGITAL 10のほうが気に入りました。
あと、CANONのコンパクトデジカメは今まで長い間、一般のEXIF情報を表示するソフトではISO感度を見ることはできなかったということなのですが、それが今回から変更になって通常のソフトで見ることができるようになったことは大きいと思いました。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://uj07.blog91.fc2.com/tb.php/96-6378f65a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

uj07

Author:uj07

ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

RSSフィード
リンク

無料カウンター
 | PCやデジタル製品についての雑記TOPへ | 
Copyright © PCやデジタル製品についての雑記 All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
