パソコン、特に自作関係のことや、デジタルカメラなどについて
--/--/--(--)--:--
2007/05/09(水)20:00
前回は、静止画の表示品質について書きました。また、表示がクッキリしているため、動画を再生した時のブロックノイズがRDF171Sよりも気になりやすいことも書きました。
今回は、液晶ディスプレイRDT191VMと応答速度と動画品質の関係、また、録画したドラマを見た印象について主に書きたいと思います。
なお、今回は、動画を再生して写真に撮ることはしていません(後でやってみるかもしれませんが)。

まず、応答速度と残像感の関係についてですが、前にもちらっと書きましたが、応答速度というのは黒→白→黒と変化する際の時間を計測するもので、たとえこれが速くても、実際の使用で問題となる中間階調色の速度はさらに遅く、残像感が感じられる場合が多いのだそうです。本当に残像感を低減するには、「倍速表示」、「黒挿入」、「バックライトブリンク」といった特別な対策が必要なのだそうです。
また、液晶には影の表現に難があるそうです。影というのは本来は明るさの変化なのですが、液晶では光源をバックライトに依存しており画素ごとの明るさを変化させられないため、影を黒色や灰色といった色で表現しようとしているそうです。したがって、本来は明るさの変化である影を忠実に再現できないのだそうです(Wikipediaの「薄型テレビ」の項を参照)。
家電量販店の液晶テレビのコーナーで見てみると、動く映像がなんだか汚く感じるテレビがありますよね。
実際、RDT191VMでも、録画したドラマを見ると、顔の影になりやすい部分(ほお骨の下など)に若干違和感を感じることがあります。私の場合、動きの速いシーンよりも、むしろアップで映している顔が少し動いた時などに若干違和感を感じることがあります。残像感なのか影の表現の問題なのか、あるいはその両方なのかは分かりませんけど。

後から思ったんですが、この場合、録画された映像、つまりエンコーダーや再生するプレーヤー、デコーダーも関わっているので、ディスプレイだけに目を向けるのは間違っていたかもしれません。

こういう問題を知ると、パソコンのディスプレイはともかく(※)、リビングのテレビを買い替える時には(何年先になるかは分かりませんが)、液晶よりもプラズマのほうが良いのではないかとも思ってしまいます。ただ、プラズマにも一長一短があるわけです。

※液晶ディスプレイは、画面焼けがなく、ブラウン管に比べてちらつきが気にならないので、主として静止画を表示することが多く、画面の近くで長時間見続けることの多いパソコンのディスプレイには向いていると思います(MediaCenterなど3フィートUIを多用する場合は別として)。


ところで、昨日、RDT191VMの画面が波打っているのに気付き、買ってから数日でこうなるのかと一瞬焦ったのですが、どうやら、高負荷時にこうなっているようです。
ちょうど、ふぬああCapでテレビをウィンドウ表示しながら、ネットワーク越しにテレビ録画専用PCにアクセスして録画した番組をMPG2JPGでWMVにエンコード(タスク優先度は「低い」にしています)、タブブラウザDonutUnofficialで22のサイトを同時に表示している時でした。
試しに、MPG2JPGのエンコードを一時停止してみると、ノイズの大半はなくなりました。ディスプレイのせいではないことが分かり、ひとまずほっとしました。

電源の問題なんですかね?電源はわりと古めといえば古めなんですが、サイズの鎌力弐(KMRK-400A(Ⅱ))という400Wの電源です。容量的には十分なんですけどね。

だいぶ前からRDF171Sの画面の乱れについて書いていましたが、それとも関係あるのかな。
ディスプレイの入れ替えの時にコンセントがだいぶゆるんでいて、ひょっとしたらこれが原因かもしれないと思っていたんですが。


関連エントリー
MITSUBISHIの液晶ディスプレイを購入(その1)
MITSUBISHIの液晶ディスプレイを購入(その2)
液晶ディスプレイRDT191VMの表示(その3)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://uj07.blog91.fc2.com/tb.php/98-a83c216a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

uj07

Author:uj07

ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

RSSフィード
リンク

無料カウンター
 | PCやデジタル製品についての雑記TOPへ | 
Copyright © PCやデジタル製品についての雑記 All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
