パソコン、特に自作関係のことや、デジタルカメラなどについて
--/--/--(--)--:--
2007/05/11(金)07:24
価格コムを見ていたら、たまたま極端に評価の悪い店を見つけました。
内容を見ると、実際の店舗での対応が悪いとか、HPの情報が実際の在庫状況を反映していないとか、梱包代が別にかかるのはおかしいといったことが繰り返し書かれていました。それは確かに良くないことだろうと思いつつも、気になったのは、購入していない人がたくさん書き込んでいることでした。
自分が良くないと思ったこと、嫌な思いをしたことをみんなに知らせたり評価として反映させることで、対応の良い店が増えることを願ってのことかもしれません。
志は分からないでもないのですが、どうも主旨から逸れているような、行き過ぎているような印象を受けました。

質問項目を見ると、
・欲しい商品をスムーズに注文できましたか?
・ショップからの連絡や対応は適切でしたか?
・予定の期日までに商品が届きましたか?
・商品の梱包は必要十分なものでしたか?
・またこのショップを利用したいですか?

以上の5つで、全体としては明らかに購入した人を対象にしているように見えます。
現実の店舗での応対の悪さを評価に書くのは、ちょっと違うんじゃないですかね?違わないのかなぁ。
いずれにせよ、購入した人が書いたことを、それを見た人が良識をもって判断すれば済む話だと思うんです。

まあ、それが価格コムのシステムなわけですが、Amazonにしてもヤフオクにしても取引した人しか評価できないようになっているはずなので、この違いは果たして良いことと言えるのか。

なお、もし仮に誰かが登録と退会をくり返しながら悪い評価を書き込み続けた場合、その書き込んだ評価はどうなるのかは私は知りません。さすがにそこはきちんとしているのでしょうか。


しかし、話は変わりますが、店舗の側もかつてに比べて客の印象を気にせざるを得ない時代になったのではないかと思います。政治家もそうで、社会全体がそういう方向に向かっているように感じます。
その向かう先は、中身よりも表面的な部分が相対的に重要になっていくような気がして、どこか違うのではないかと思いつつも、その流れはおそらく避けられないのでしょう。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://uj07.blog91.fc2.com/tb.php/99-8cc0d6a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

uj07

Author:uj07

ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

RSSフィード
リンク

無料カウンター
 | PCやデジタル製品についての雑記TOPへ | 
Copyright © PCやデジタル製品についての雑記 All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
